日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オレンジブリオッシュ(中種法)
2006年03月12日 (日) 14:15 * 編集
オレンジの香りのブリオッシュです。
1124.jpg


材料(9×19×6cmパウンド型)
   強力粉 240g
   中種(伊予柑で起こした酵母を使用) 96g
   塩 4g弱
   砂糖 30g
   卵 1個
   牛乳 約100cc(卵と合わせて140~150cc)
   オレンジフラワーウォーター(あれば)大さじ1ほど 
   無塩バター 30g
   オレンジピール 刻んで適量

作り方。
1)ボウルにバターとピール以外の材料を入れてよく混ぜる。5分ほどこねたらバターを加え、さらによく捏ねる。
2)均一になったら2倍量になるまで暖かい場所に置く。(6~9時間)
3)まな板に打ち粉をし、その上に生地を乗せる。薄くのばし、刻んだピールを散らす。空気が入らないように手前から巻いていく。
4)薄くバターを塗った型に、とじ目を下にして入れ、また2倍量になるまで暖かい場所に置く。(3~4時間)
5)210℃のオーブンで10分+180℃で15分、型から出して230℃で数分焼き色をつけてできあがり。
Comment
とっても良い香りがしそう。
ふんわりだね~^^
オレンジフラワーウォーターって初めて聞いた~、どんなものなの~?
2006/03/12(日) 20:43:39 * URL * miso #-[編集]
・オレンジ花水
misoちゃん♪
オレンジフラワーウォーターってね、トルコとかチュニジアとかで生産されてて、南フランスでもよくお菓子の香り付けなんかに使っているんです。
オレンジの花を蒸留して作っているようです。
柑橘系の花のにおい嗅いだことある?
そのままのにおいがするよw
2006/03/13(月) 08:08:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・でました♪
またまた私の好きなバウンド型ですね♪(笑)
私も『オレンジフラワーウォーター』って初めてききました。
そういうのあるんですね。
オレンジのバウンドケーキって美味しそう。
もうこんな時間だけど、お腹すいてきました(笑う)
2006/03/13(月) 23:28:04 * URL * sunchild #-[編集]
・sunchildさん♪
こんにちは!
オレンジの花の香りなんです、日本でもインターネット販売されているようですよ。
好き嫌いあるかもしれませんが、私は大好きな香りです。
主人なんか水に数滴垂らして飲んだりしてます。
2006/03/14(火) 11:15:45 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
