日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
野菜&豆カレーとナン
2006年03月14日 (火) 10:56 * 編集
1143.jpg

材料
  *ナン*(小6個)
   強力粉 170g
   中種 60g
   塩,砂糖 ひとつまみ
   ナタネ油 大さじ1
   水 90cc

  *野菜カレー*
   玉ねぎ、ニンニク、生姜、にんじん、大豆(水煮)、ほうれん草、カリフラワーなどお好みの野菜 適量
   スパイス(ターメリック、一味、クミン、カルダモン、シナモン、ナツメグ、コショウなど好みの物) 適量
   塩 適量

作り方
1)ナンの材料全てボウルに入れ、よく混ぜてなじんだら6等分し、暖かい場所に30分以上放置する。乾燥しないよう固く絞ったぬれ布巾などを上からかけておく。
2)野菜カレーを作る。鍋にみじん切りの玉ねぎ、にんにく、生姜、油を入れ茶色になるまでよく炒める。
3)豆やにんじん等の野菜、ひたひたの水を入れあくを取りながら15分くらい煮込む。
4)スパイスを入れさらに5分ほど煮込んだら塩コショウで味付けし、下ゆでして適当に切ったほうれん草を入れ温まったら火を止める。 
好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけても。
5)ナンの生地は薄くのばし、フライパンで色よく焼く。
1137.jpg

できあがり♪

ベジタリアンではないのですが、よく、肉なしのカレーを作ります。
お気に入りの具はほうれん草と豆です。
おいしい塩を使うことと、最初に玉ねぎとニンニク、生姜をじっくり炒めることを守れば、おいしくできますよ。
刻みトマトを入れてもおいしいです。
Comment
・おいしそう!
念願のりえねこさんのカレーだ~!
野菜たっぷりでヘルシーだね~^^
玉ねぎだけじゃなく、しょうがとにんにくもじっくりいためると良いのね~、なるほど。
ナンと一緒に食べたことはないけど、こんどまねさせてもらうわ~♪
2006/03/14(火) 12:09:51 * URL * miso #-[編集]
・おいしそ~
ナンも作ったんですね♪
さすがりえねこさん。美味しそうです☆
私も肉無しの野菜カレーも大好きです。
野菜からも良いエキスが出て(?)美味しいですよね~。
久しぶりにカレー食べたくなりました。
ずいぶん食べてない気がします。。。
2006/03/14(火) 21:18:05 * URL * sunchild #-[編集]
>misoちゃん♪
野菜カレー、中途半分に残った野菜を消費できるので、よく作るのです。
私はあまり肉が好きではないので、こういうカレーは大好き。
肉無しメニューだと主人は物足りないかと思いきやカレーなら好きなので、喜んで食べてくれるんです。
ナン、実は前回のほうがふっくらしてておいしかったんです、発酵具合がよかったのかな?今回のはクリスピーなナンになってしまいました。

>sunchildさん♪
そうそう、野菜だけでも、スパイスのおかげか、おいしく食べられますよね~。
カレー食べたくなりましたか~?うふふ。
私もmisoちゃんの見て食べたくなったからよくわかります!

>Cathy♪
oui!c'est un nan,tu as bien deviné.
jojo fait ça? super! cheese nan,ça doit être bon!!
j'éssayerai moi aussi,nyamnyam..`

a part ça,je t'en prie,continues tes bêtises!
j'aime beaucoup tes bêtises!
non, je rigole,hahaha
tu racontes jamais des bêtises,voyons!
que des choses sérieuses....
Evidemment.

bises


2006/03/15(水) 07:23:55 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
