日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タンカン酒
2006年03月16日 (木) 16:07 * 編集
1152.jpg

材料;タンカン 820g
   氷砂糖 200g
   ホワイトラム 1l

作り方。
1)タンカンは表面に重曹をまぶし、こすり洗いをして汚れをよく落とす。
2)皮を薄く剥く。白い部分ができるだけ入らないように。
3)実の部分まで直接剥き、1cmの厚さに輪切りにする。白い部分、種は捨てる。
4)密封できるガラス瓶にタンカンの実、皮、氷砂糖を入れ、上からホワイトラムを注ぐ。
5)3週間後から飲める。皮は取り除いても。

キレイな色wタンカンは香りもすばらしいです。
1150.jpg

スポンサーサイト
Comment
タンカン?
初めて聞いたよ~^^
普通のみかんに見えるけど?それをタンカンを呼ぶのだろうか??
私も梅酒を漬けていた瓶が空いたので、何か作ってみようかな。
2006/03/17(金) 08:59:13 * URL * miso #-[編集]
・タンカン
タンカンてね、鹿児島とか沖縄とか南のほうで栽培されているみたいです。
みかんに似てるけど、皮はもっと固くて、実は鮮やかな濃いオレンジ色できゅっと締まっていて、味もみかんよりずっと濃厚です。
薄皮ごと食べれるのはみかんと似てますね。
私ね、みかんはあんまり好きじゃないのです。あたりはずれがあるので。。
でもタンカンは大好き。
皮の香りも素晴らしくって、ピール(ちょっと柔らかめに仕上がります)やマーマレードにしたらとても美味しいです。

オレンジ系のお酒はお菓子作りによく使うから、(主人にもよく飲まれるし)多めの量で作ってみましたw
misoちゃんもいかが~?
2006/03/17(金) 09:33:44 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
きれいな色ですね~。最近柑橘系の香りの化粧水を使っていて、つけるたびにふわりとさわやかな気持ちになります。ミカンの香りも色も大好きです。柑橘の香りは、落ち込んだ時にいいらしいですよ。と今日の毎日新聞に書いてありました☆
2006/03/17(金) 12:46:39 * URL * ananda #-[編集]
・anandaさん♪ 
柑橘系の香りは落ち込んだ時にいいんですかぁ。
いいこと聞きました~!
落ち込んだ時にはこのタンカン酒飲もうっと。(笑)
2006/03/18(土) 06:43:38 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
柑橘の香りとアルコールで効果が倍ですね~!
2006/03/18(土) 10:45:45 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・本当ですね(^-^)
anandaさんは、お酒お好きですか?
私は好きなんですけど、ビールも強いお酒も大さじ1ほどしか飲めないのですよ~。
ただしワインだけは大さじ5くらいいけますが。。。
その量を超えると、、、、、、


げらげら笑い出します!
危ないのです。はは。
2006/03/19(日) 08:45:40 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
アハハ、げらげた笑いますか~でも怒る人よりマシですよね。
わたしはお酒はかなり大好きです。ビールとワインが好きです。ヨガやってから禁酒してるのだけど、どうしても飲みたいときは飲もうと決めてます。あんまり頑張らない(頑張れない)性格で・・・。で、こないだ、友達と久しぶりに思いっきり生ビール大を飲んで幸せでした!
それにしてもりえねこさん、いつもおいしそうですね。近くに住んでたら押しかけてしまいそうです。遠くて残念☆
2006/03/20(月) 12:13:55 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・anandaさん
おこんばんは。
>思いっきり生ビール大を飲んで幸せでした!
その感覚、わかりますw
私は思いっきりは飲めないですが。。

>近くに住んでたら押しかけてしまいそうです。遠くて残念☆
あはは。残念。遊びに来てほしいですw

でも、今度、家族で長野旅行に行きますよん~!!
松本の近くで、おすすめスポットはありませんか?
2006/03/20(月) 21:30:18 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
松本近く・・・どんなスポットがお好きかなあ?
わたしの大好きな温泉は、大町なんですよね~松本から車で一時間半かかる!松本から一時間ほどで、乗鞍高原の湯けむり館も真っ白なお湯でオススメです。林の中にを歩いていける滝もいくつかあります。
安曇野の穂高の山の中には、すてきな陶器屋さんがあり、それからおいしい自家焙煎コーヒー屋もあり。セルフビルドされた建物がかっこいい。そのほか、シャロムヒュッテでランチを食べながらの景色もかなりよろしいです。
どれも松本じゃないですね・・・。いつも町じゃなくて山の中ばかりに行ってるのです。
2006/03/22(水) 12:57:38 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・>anandaさん♪
わぁ、とっても参考になりますw
ありがとうございます!感激~☆
シャロムヒュッテ、実は前からチェックしてたのです。行ってみた~い!
大町というところは聞いたことなかったので、今度調べてみますね。
温泉かぁ、いいですね。。。
乗鞍は行った事あるのですが、安曇野にはまだなので、是非行ってみたいです!
なんだかわくわくしてきました~!
貴重なアドヴァイス、ありがとうございました!ペコリ。
2006/03/22(水) 22:38:15 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。