日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
宇治金時ロールケーキ
2006年03月19日 (日) 08:20 * 編集
1159.jpg

材料(26cm角天板)
  *スポンジ生地* 
   卵 2個
   砂糖 60g
   薄力粉 35g
   片栗粉(又はコーンスターチ) 28g
   抹茶 7g

  *シロップ*
   砂糖 25g
   水 50cc

  *シャンティイ* 
   生クリーム 100cc
   砂糖 10g

   粒あん 200g

作り方
1)薄力粉、抹茶、片栗粉はよく混ぜてふるっておく。
2)ボウルに卵を入れ、軽くほぐしたら、砂糖を入れ湯煎にかけながら泡立てる。人肌まで温まったら湯煎から外し、8の字が書けるまでさらに泡立てる。
3)粉をふるい入れ、さっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に流し、表面を平らにする。
4)180℃に温めたオーブンで約5分+170℃で5分焼く。 
5)あら熱が取れたら、手前7cmほどに横に切り込みを浅く数本入れる。 
DSCN0794.jpg

6)そのまま巻いてくせを付けておくと、後の作業が楽になる。
DSCN0795.jpg

7)シロップの材料を煮立て冷まし、ハケでまんべんなく塗る。
8)つぶあんを薄く塗り広げる。
9)分量の生クリームを泡立て、あんの上に乗せる。
10)一気に巻いたら冷蔵庫へ3時間以上冷やす。
召し上がれ♪
1163.jpg

あれば、筒状の物の中に入れて冷やすと、仕上がりが丸くなります。
今回はふと目についたお醤油の入っていたペットボトルを使ってみました。
1156.jpg

前回、巻いてそのまま冷やした物と出来上がりを比べてみて下さい。
DSCN0841.jpg

1159.jpg

Comment
食べたい~!
厚さが均等にクリームが塗ってあって、ロールがきれいだね~^^
丁寧なりえねこさんらしい。
相変わらず、いい仕事してますねっ♪
スポンジに片栗粉入るんだね~、知らなかった!
2006/03/19(日) 10:19:07 * URL * miso #-[編集]
・ホントだ~!
なるほど―。
ペットボトルに入れると良いんですね。
ロールケーキはあまり作らないけど、今度やってみます、
2006/03/19(日) 15:35:43 * URL * sunchild
#-[編集]
>misoちゃん
おほめのお言葉、ありがとうございます。
片栗粉を入れたのはただの気まぐれです。はは。
薄力粉だけでもいいに決まってます。
しっとりするかな?と思って入れてみただけです(爆)
結果は、多分ですが、若干しっとりするかな?て程度ですw
頼りなくってスンマセン。

>sunchildさん
以前作った時に、底の部分がぺちゃんこになって楕円ロールケーキになってしまったので。。。
ペットボトルで成功したから、今度はもっと丈夫な円筒形の物(フタができたらいいな)を探し中です。
パスタジャーなんかいいのではと睨んでます。(笑)
2006/03/20(月) 09:11:08 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・>Cathy
oui,exactement!c'est un gâteau roulé au thé vert et aux aricots rouges.(^-^)

dis,il y a pas mal de restau japonais à Lyon,n'est-ce pas?
mais ça doit être comme à paris: surtout des yakitori,sushi,peut-être ramen aussi...
mais je n'ai pas de souvenir d'avoir vu des restaus qui servaient okonomiyaki à paris.
en tout cas,je suis contente que vous aimez tout les deux des cuisine japonais et coréen,il vous faut revenir!!

j'aimerais que tu me montres ta cuisine avec dashi et mino,ça m'interesse!
dans cette page à droite, tu trouveras "guestebook" dans les links.
si tu y vas tu pouras coler une photo avec les commentaires.
la prochaine fois que vous faites la cuisine asiatique, prenez les photo,et montre les moi,je vous en plie!(^o^)/

bises
2006/03/25(土) 08:10:59 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
