日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大根キムチ(깍두기)
2006年03月20日 (月) 10:49 * 編集
りえねこのカクトゥギは、にんじんも入るのが特徴です。
20060320102417.jpg

材料:大根、にんじん 合わせて約900g
   塩 35g
   砂糖 大さじ2 
   
   こんぶ 10cmほど
   醤油 70cc
   白玉粉または餅粉 大さじ1
   はちみつ、米あめ(または水あめ) 各大さじ1
   粉唐辛子 大さじ4
   おろしりんご 1/2個分
   おろしにんにく 1かけ半
   いりごま 大さじ1

作り方。
1)大根、にんじんは2cm角に切る。塩をふって2時間ほど置き、よく水気を切る。 
2)こんぶと水180ccでだしを取り、こんぶを取り出して細かくきざむ。
3)だしにきざんだこんぶ、餅粉、粉唐辛子、はちみつを入れ一煮立ちさせる。さめたら醤油を入れる。
4)1)にさとうをまぶしつけ、よくもんで20分くらいおく。
5)ボウルに3)、おろしりんご、おろしにんにく、ごまを入れ漬けダレを作り、その中へ4)を入れ、混ぜたらビンに詰める。
6)1日常温に置いてから冷蔵庫で保存する。すぐに食べられる。

これも原料100%植物性の物です。醤油の代わりにいかやあみの塩辛を入れてもおいしいです。
   
Comment
・すごい☆彡
カクトゥギって自分で作れるんだね~^^
私、大好きなの~~!
調味料とか、全部ウチにもにあるものだから早速作ってみるよ~!・・・って、肝心な大根ないじゃ~ん^^;ひとっ走り行ってきます。
2006/03/20(月) 12:54:27 * URL * miso #-[編集]
・え~!
キムチも自分で作るんですか??
めちゃ美味しそうです。
私もカクトゥギも大好きです。
あ~、よだれが。。。(^_^;)
2006/03/20(月) 13:42:54 * URL * sunchild #-[編集]
>misoちゃん♪
カクトゥギ、おいしいよね~。かりっとした食感も、ちょっと甘辛いのも大好きです。
実は今回韓国産の生の青唐辛子も刻んで入れてみました~。
火ふきそうな、辛さがたまりません!

ところで、大根買いに行って実際作ってみたのですか?
お口に合ったでしょうか~?辛すぎなかった~?

>sunchildさん♪
キムチ、冷蔵庫にいつもありますよ~。
一人で御飯の時は玄米御飯にキムチ、海苔だけで満足ですw
カクトゥギ、ちょっと甘いのんがおいしいですよね☆
にんじんカクトゥギもおすすめですよ~。
2006/03/20(月) 21:41:45 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは!
うわわわわぁ~
お・い・し・そ~~!!!!!(。>▽<。)

ご無沙汰しておりました~
といっても、ちょくちょく覗きに来てましたが(笑)
韓国料理大好きなので
もうヨダレもんです!!!
作ってみたいです。ってか、作ります!

お返事遅くなりましたが
アガーはまだ使った事ないんです~
役立たずでゴメンなさい。。
ストックばかりして賞味期限に追われる日々を送っています、、(ノ_-。)ウゥ・・・(笑)
2006/03/21(火) 21:20:32 * URL * yoo #-[編集]
作ったよ~^^
とっても美味しかったです♪
覚えたての「TB」させて頂きましたよ~。
2006/03/22(水) 08:50:03 * URL * miso #-[編集]
>yooさん♪
こんばんは♪ちょくちょく来て下さってたんですね~。嬉しいですw
韓国料理、大好きなんですか?
私と気が合いますね~。日本料理より韓国料理作るほうが多いのですよ!

ストックばかりで賞味期限に追われるの、私もよくやってしまいます。
yooさんも、新しい物に挑戦するのが好きなんですよね!一緒です(笑)

>misoちゃん
TBありがとうございました。
お口に合ったようで、よかったです~。
ニラ入りのも美味しそうですね!
2006/03/22(水) 22:30:04 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・お久しぶりです
私もカクトゥギ大好きで、韓国系スーパーで粉唐辛子と韓国大根を買って早速作ってみました!日に日に味がなじんでホントにおいしいですぅ・・感動。
あ、あと実はオレンジピールもりえねこさんのレシピで作ってみて、さきほどバナナオレンジパウンドケーキを作りました。苦みが少なくて香り良くてとても美味しかったです。
密かにかなり利用させてもらってまーす。
2006/03/23(木) 14:12:59 * URL * はるすみ #FsQlnSOY[編集]
はるすみさん、はるすみさん、
はて?と一瞬悩みました、もしやはるのさんですか?すみれちゃんのお母さんですか?
きっとそうですよねw
嬉しいコメント、ありがとうございます!
アメリカでもカクトゥギの材料手に入りましたか。よかったです!
オレンジピールも作って下さったのですね。
バナナオレンジパウンドケーキ、美味しそうです!
オレンジピール、難しくないけど時間かかるでしょ?でも手間かけただけあって美味しいですよね。私もしょっちゅう作っています。
またのご利用お待ちしています~。(笑)
2006/03/23(木) 16:13:21 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・間違えてました・・
すみません、どっちもよく使っていたので間違えてました。(はるのとすみれという娘がいるのです)
こっちでも韓国系スーパーに行けばキムチも豊富に売ってますが、簡単に手作りできるのに感動して!りえねこさんってホントすごいですパチパチ☆
アメリカは食材調達、食事に本当に苦労するのですが、韓国料理は失敗がないので大好きになりました。お菓子材料も安く手に入りますよ!
あ、あとこちらのペットボトルはペコペコだけど大きくて丸いのでロールケーキの時に使うと良いのかなぁと思いつつ、それは未挑戦です(^^;)
2006/03/24(金) 15:23:17 * URL * はるすみ #-[編集]
・やっぱり
そうでしたか。よかった(^-^)
はるのちゃんとすみれちゃん、とっても素敵なお名前ですね!かわいいです☆

>りえねこさんってホントすごいですパチパチ☆
いえいえ、恐縮です、私がすごいのではないのですよ。
韓国の友人が作るのを見せてくれて、それからはまったのです。おいしいし、とっても簡単でした。
その友人はものすごく料理の上手な子だったので、いつもいろいろ教えてもらったりおいしい料理をごちそうになったりしてたんですよ。
アメリカにも韓国人たくさん住んでいるので、韓国食料店もあるのでしょうね。
日本食料店よりも、安いのでは?
私もパリに住んでいたころ、日本食料店でなく韓国食料店でよくお買い物をしていました。
 
ペットボトル、日本のとはやはり違うのですか~。ビックサイズなのですね!
ロールケーキは、生クリームを表面に塗らないタイプならクッキングペーパーで包んだままボトルに入れれば乾燥もふせげていい感じでしたよ。
2006/03/25(土) 08:22:51 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
はじめまして。きたこと申します。
misoさんのところでりえねこさんちのカクテキを拝見し
とっても美味しそうだったので、レシピお借りして作りました。
とっても美味しかったです。
おしょうゆでも作れちゃうんですね。
私のブログでもご紹介させていただきましたのでご報告します。
今度は是非キムチ作ってみたいです。
またお邪魔させてください^^
2006/04/10(月) 03:25:17 * URL * きたこ #yXQQblaY[編集]
・よかったですw
きたこさん、はじめまして、こんにちは!
お口にあったようで、良かったです!
ブログで紹介して下さいましてありがとうございます!
きたこさんのように実際作って美味しかった、といわれるのが何より嬉しいです。
白菜キムチは、もう少し複雑な味がします。
よければ作ってみてください。
時間はちょっとかかりますが、超簡単ですよ♪
また遊びに来てくださいね!
2006/04/10(月) 22:36:49 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
りえねこさんの大根キムチがとっても美味しそうです♪レシピを拝見したところ、ウチにある材料で作れそうだったので早速作ってみました~(´▽`)どうでしょう?
2006/03/22(水) 08:47:52 * みそいち好奇心。
   いつも素敵なレシピを紹介して下さるりえねこさんのレシピを参考に作りました♪カクテキ大好きなんです~自分で作ろうと思った事などなかったのですがりえねこさんが紹介されていた大根キムチ(カクテキ)を見て作ってみたいという衝動にかられましたっ!ほとんどレ..
2006/03/30(木) 21:47:52 *  STUDIOY
* Top *
