日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
京都のおいしい店(その1)
2006年03月26日 (日) 15:40 * 編集
京都は和菓子の美味しいお店がたくさんあります。
その中でも私のお気に入りをご紹介します。
少し京都を知った人ならこの写真を見ただけで、どこのお店かわかる、というほど有名なお店です。

そのお店は「出町ふたば」。
朝から商品がなくなるまで、いつも行列が絶えないお店なんです。

そこの看板商品、豆餅です。
ぷっくりおもちに、絶妙な塩加減で炊かれたえんどう豆にやわらかい甘さのあんこがたっぷり、幸せなお味です!
1198.jpg

桜餅。上品なお味。色もついてるかわからないくらいの淡いピンク色で、桜の葉っぱ2枚で包んであります。
私はもちろん、葉っぱも一緒にいただきます。
1200.jpg

これは最中です。
1201.jpg

ぱりぱりの皮に丁寧に炊かれた大納言あずきがずっしり、詰まっています。
1209.jpg


出町ふたばは今出川河原町を少し上がった左手にあります。
行列が見えたらそこがお店です。何分でも待つ甲斐があります。
もし行かれたら是非豆餅を試してみて下さい。私はこの店の豆餅に勝る
豆餅にまだ出会ったことがありません。
スポンサーサイト
Comment
・知らなかった
お菓子大好き、和菓子も大好きなんですけど、
おいしい店とか、有名な店とかには疎いsuncildです。
豆餅めちゃ美味しそうー。
もなかもさくっといきそうです。
あ~、食べたい。。。
2006/03/26(日) 22:03:54 * URL * suncild #-[編集]
・うふふ
sunchildさんも和菓子すきなんですね~。
京都に行かれることってありますか?
ここの和菓子は絶品ですよ~。
本店に行かなくても高島屋のデパ地下でも売っているのを見たことあります。
でもすぐ売り切れになってしまいますが。。。
豆餅、なんであんなにおいしいのでしょうね~!
2006/03/27(月) 07:53:56 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・上記の3点は和菓子の大好物♪
豆餅、最中、私は和菓子の中で大好物です!!
ほんと京都といったら美味しいお店がいっぱい
ありそうで、私もぜひぜひ機会あれば
行ってみたいと思います。
デパートで京都の特産などをやっているときは
要チェックしますね♪
2006/03/27(月) 09:27:26 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・こんばんは♪
和菓子も大好きなので
今すぐかぶりつきたいー!!
でも見るだけでもシアワセ~(*´▽`*)

美味しいお店は沢山あると思うのですが
食べ歩いたり、食べ比べたりをあまりしないので
そーいうのにはかなり疎いです(汗)
かなり損してるでしょうね~、、私。

その1ということは…
またいつか続きの紹介、楽しみにしていま~す♪♪♪
2006/03/27(月) 21:40:26 * URL * yoo #-[編集]
>crystalさん♪
豆餅、最中が大好物なんですか。最中って皮のおいしい最中がなかなか無いって感じしません?
ひきたて役でも重要ですよね~。
crystalさんのおはぎ、超美味しそうでした~
早速水飴買ってきましたよ~!

>yooさん♪
こんばんは!
なにげに和菓子にはうるさいので、いろんなお店をチェックしてるんですよ~。
昔は芸術品のような練りきりが大好きだったけど、最近は見た目より食材の質で勝負しているような店を好んで選ぶようになりました。
その2に続きますよ~wお楽しみに♪
2006/03/27(月) 22:24:35 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・>Cathy
eh bien ce coup ci ce n'est pas ça!
la première photo, ce cont des gâteaux japonais à base de riz gluant fourée de pâte d'aricots rouges.
et la 2me,c'est comme la 1er,mais parfumé avec de la feuille de cerisier.(c'est super bon!)
et la 3me,c'est des pâte d'aricots rouges aux pâtes légères.
et j'ai acheté tout ça chez un artisant à Kyoto.

j'attends avec plaisir tes photos de cuisine japonais!

bises à tout les deux***
2006/03/27(月) 22:44:25 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
