日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
京都のおいしい店(その2)
2006年03月28日 (火) 06:50 * 編集
以前偶然前を通り過ぎて、目をつけていたかわいいパン屋さん。
その時は急いでいて買えませんでしたが、先日再び行って買ってきました。おいしいパン屋さんは、店構えから見て直感でなんとなくわかるもんですね。
名前も聞いたことなかったのに、本当にひさしぶりにおいしいパンに出会えました!

パン屋さんの名前はWälderさん。森という意味のドイツ語です。
森さんという方がパンを作っていらっしゃるようです。

ひとめぼれで買ったパン。名前は見るの忘れましたが、カンパーニュでしょうか。天然酵母4種類を使っているそうです。
1204.jpg

皮が香ばしくて中はしっとりもちもち。複雑ないろんな香りがします。
文句なしに、おいし~。フランスで食べた一番おいしかったパンにも負けませんね。
1206.jpg

クロワッサンとブリオッシュアテット。クロワッサンは美しい層が完璧な仕上がりで、口に入れるとバターの素晴らしい香りが広がります。
さくさくっとした食感も申し分ないです。
ブリオッシュは主人に食べられたのでわかりませんが、かなりおいしかったそうです。
1208.jpg


いいパン屋さんを見つけると嬉しいものですね。天然酵母には興味があるので、何の酵母を使っているのか、聞いてみましたが、企業秘密みたいで教えてはくれませんでした。
どこかのパン屋のスパイとでも思われたかな?

Wälderさんは、麩屋町蛸薬師を少し上がった右手にあります。小さい店なので、気をつけないと見過ごしてしまいそうです。
スポンサーサイト
Comment
おお!おいしそうなパン屋。今度行って見ます。最近京都はパン屋さんが増えましたね。
双葉の豆もち、おいしいですよね。わたしも大好きです。
2006/03/29(水) 23:40:23 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・>anandaさん♪
かなり美味しかったですよ~。
普通パン屋さんであまりおいしいパンに出会わない私ですが、ここのは文句なく美味しかったです。
京都に行かれたら、錦の市場の近くですので行ってみて下さい♪
anandaさんは出町ふたばの豆餅をご存知なのですね~。京都市民ではないのにすごい!
京都のパン屋事情も知っておられるし、さては、かなり通なお方ですね(笑)
2006/03/30(木) 10:43:29 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
ははは。わたしは京都生まれの京都育ちで純粋な京女なのです。最近山女になっちゃってますが・・・。京都を出てからいろんなところを旅するようになり、あっちこっちのおいしいものを食べてます。出町の柳月堂というパン屋も地元では人気ですよ。日本のパンです。くるみパンがオススメ。
2006/04/04(火) 10:20:21 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・>anandaさん♪
anandaさんは、京女だったのですかぁ!
わぁ!かっちょいい(羨望のまなざし。。。)
私も京女ですって言ってみたい~w
。。。でもいつかきっと京都に住む!。。。のが夢です!
出町の柳月堂ですね。今度調べてくるみパンゲットしますね!(笑)
情報ありがとうございます!
2006/04/04(火) 17:31:33 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
