日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコマロンロール
2006年04月03日 (月) 18:15 * 編集
父の誕生日にケーキを焼きました。
1242.jpg

材料(26cm角天板)
  *スポンジ生地* 
   卵 2個
   砂糖 60g
   薄力粉 30g
   片栗粉(又はコーンスターチ) 30g
   ココア 10g

  *シロップ*
   砂糖 25g
   水 50cc
   ラム酒 大さじ1

  *シャンティイ* 
   生クリーム 100cc
   
   マロンクリーム(加糖)100g
   マロングラッセや栗の甘露煮 適量

作り方
1)ボウルに卵を入れ、軽くほぐしたら、砂糖を入れ湯煎にかけながら泡立てる。人肌まで温まったら湯煎から外し、8の字が書けるまでさらに泡立てる。
2)粉、ココアは合わせてふるい入れ、さっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に流し、表面を平らにする。
3)180℃に温めたオーブンで5分、170℃に下げてさらに5分焼く。 
4)あら熱が取れたら、手前7cmほどに横に切り込みを浅く数本入れる。 
DSCN0794.jpg

5)そのまま巻いてくせを付けておくと、後の作業が楽になる。
DSCN0795.jpg

6)シロップの材料を煮立て冷まし、洋酒を加えた物をハケでまんべんなく塗る。
7)マロンクリームを生地の上にところどころに置く。(全体に塗ってしまうより、すこしづつ固まりで乗せたほうが味のアクセントになる。固ければ少量のラム酒でのばしてもよい。)
8)分量の生クリームを泡立て、上に塗る。手前を多めに、向こう3cmほどは塗らない。
9)手前に栗を乗せて一気に巻いたら冷蔵庫へ3時間以上冷やす。
1238.jpg


今回使ったマロンペーストです。かなり甘いので、生クリームには砂糖を加えませんでした。
1245.jpg

Comment
・こんばんは!
栗が大好きな私にはたまらんです~
ココアと栗も相性バッチリですね♪

美味しく、美しいロールケーキを焼くのが
私の夢の1つなのですが
今のオーブンは丸テーブルで回転なので焼く事が出来ません( p_q)
でもまだまだこのオーブンで頑張る予定です!(笑)
2006/04/04(火) 00:41:21 * URL * yoo #-[編集]
・お菓子もパンもいろいろあって素敵
こんにちはりえねこさん。
おかしもパンもいろんなバリエーションありますね♪

どれもこれも出来上がりも素敵です。

これだけいろいろ作ってもらえたら
食べるほうも飽きないでいいですね~。

2006/04/04(火) 15:10:45 * URL * ゆうちゃん #-[編集]
・>yooさん♪

ずっと前にクオカさんで買っていた栗の甘露煮が、冷蔵庫で出番を待ってたんですけど、あまり使う予定なくて、目を合わせないようにしてたのです(笑)
知り合いに、マロンクリームをいただいたので、やっと使われる事となりましたw
でもこの栗は、ちょっとくせのある、虫食い栗のような味がするので、ちょっと残念でした。。。

yooさんちは丸型の天板なんですかぁ。じゃぁ、四角に切ってミニロールケーキにしたらいかがですか?(^-^)
今のオーブンで頑張る気持ち、よーくわかりますよ。
私も本当はもう少し庫内の大きいのが欲しいのだけど、まだ使えるのに捨てることはできないので、もう少しがんばって働いてもらうつもりです(笑)。
2006/04/04(火) 17:24:51 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・>ゆうちゃんさん。
おほめの言葉、ありがとうございます~。
母に、こんなに食べ物ばかり作ってて、きっと見てる人にすごく太っていると思われてるわ、と言われるんです~。
でも私は作るほうが好きで、食べるのは大部分を主人や両親などにまかせているのですよん(いや、決してやせてはいないのですが。。)
主人は食べても全然太らないようで、うらやましいです。
ところで、ゆうちゃんさん、酵母の調子はいかがですか?気になっておりましたw
2006/04/04(火) 17:39:25 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・c'est vrai!
oui,je fait souvent des gâteau roulé!
j'aime ça(^-^)

moi aussi j'adore le pibimpap...je fait souvent à la maison...je crois même que vous avez mangé chez moi,non?

alors, tu as fais une conférence sur le japon?
comment ça s'est passé?tu as parlé de Kyoto,j'imagine?
j'aurai aimé y assister!!
tu me racontra ce que tu as expriqué aux gens?

grosses bises!
2006/04/07(金) 08:22:51 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・bon travaille!
je suis contente que ta conférence a bien réussi.félicitation!
votre petite voyage a servi à une bonne chose.
comme ce que l'on voit sur japon à la télé c'est souvent très extrème et exagéré,il faut montrer de temps en temps des bonnes images aussi, quand mêêême!
tu as fait de bonne travaille!

bisesxxx

2006/04/08(土) 15:40:51 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
