日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
バナナシフォン
2006年04月11日 (火) 09:27 * 編集
1261.jpg

材料(14cmシフォン型)
   卵 2個
   砂糖 35g
   サラダ油(グレープシードオイルなどクセの無い物)大さじ2
   薄力粉 50g
   バナナ 150g(つぶす)
   レモン汁 大さじ1

作り方
1)ボウルに卵黄を入れ砂糖の半量を加えてよくかきまぜる。
2)バナナ+レモン汁、サラダ油を加え混ざったら薄力粉も加えてさっくり混ぜる。
3)卵白と残りの砂糖で固いメレンゲを作り、2)のボウルに加えて混ぜる。
4)型に流し入れ180℃のオーブンで30~35分焼く。

焼き上がったらこのようにして型に入れたまま冷まします。
1260.jpg

召し上がれ♪
1265.jpg

バナナは、皮が黒くなるほど完熟した物を使うと、味が濃くなっておいしいですよ!
Comment
バナナの良い香りがするんだろうね~!
シフォンケーキって、おしゃれなイメージ、紅茶に一緒に頂きたいです♪
難しそうで、まだ挑戦してないの^^;
2006/04/12(水) 10:49:06 * URL * miso #-[編集]
シフォンケーキはよそ行きじゃなくって家庭のおやつ、という感じで、とっても簡単にできちゃいますよ!
バナナは生ではあまり得意ではないのですが、シフォンケーキの種類では一番このバナナ風味が好きです。
粉が少なくて卵のふんわり、やさしい味がするシフォンケーキ、よかったら試してみてね!
2006/04/12(水) 23:05:19 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・おおお
先日は酵母について色々教えて頂いてありがとうございました(*_ _)
知識が広がって本当に嬉しくなりました!
ますます酵母にはまりそうです~(^_-)-☆

そしてバナナシフォン!!!
奇遇ですわん。なんと私も週末バナナシフォン焼こうと思ってました!(笑)
久しぶりだから上手く焼けるかな~
2006/04/13(木) 00:57:00 * URL * yoo #-[編集]
・いえいえ。
yooさん。こんにちは!
私もyooさんのブログ拝見して勉強になること多いのですよ~。
またいろいろ教えてくださいね!

バナナシフォン、yooさんちのはどんなかな?
アップ楽しみにしていますw
2006/04/13(木) 16:16:48 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
