日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちごミルクパン
2006年04月14日 (金) 10:24 * 編集
いちごがごろごろ入ってます
1271.jpg

材料(9×19×6cmパウンド型)
   強力粉 240g
   中種 96g
   いちごの酵母水 50cc
   いちごシロップ 50cc
   牛乳 55cc
   塩 4g
   砂糖 30g
   無塩バター 30g
   ドライいちご 適量

作り方
1)ボウルにバターとドライいちご以外の材料を全部入れ、よく混ぜる。5分ほど捏ねたらバターを混ぜこみ、さらになめらかになるまで捏ねる。
2)2倍量になるまで一次発酵させる。(30℃で6~8時間くらい)
3)打ち粉を振った台の上に生地をあけ、麺棒で長方形にのばし、ドライいちごを乗せたら手前からくるくると巻いていく。このとききつめにしっかりと巻く。
4)うすくバターを塗っておいた型に入れ、再び暖かい場所で2倍にふくらむまで二次発酵させる。(30℃で4~5時間くらい)
5)210℃のオーブンで10分+180℃で15分焼く。

以前作ったいちごのブリオッシュでは、いちごの天然酵母を使っておきながらあまりいちごの香りが残らなかったので、今回は卵をやめ、代わりにイチゴシロップを入れ、さらにドライいちごを使ってみました。
それが大成功♪いちごの香りがふわっと広がる甘くておいしいパンになりましたよ
スポンサーサイト
Comment
・はじめまして♪
こちらまでいちごの香りがふわっと飛んできましたので書き込みしてみました^^。
見た目もすごく可愛いパンですねー。
私も最近、パン作り(初心者なので見た目等はまだまだ気にせず…)にハマっているので、今度「フルーツまるごとパン」に挑戦してみようかな。
パンの下の手拭いも素敵!手拭い、私も重宝してます♪
また、お邪魔させて頂きますね♪
2006/04/14(金) 20:01:50 * URL * jinjirorin #lKKlP55s[編集]
・はじめまして!
jinjirorinさん、こんにちは♪
可愛いパンなんて、褒めていただいて嬉しいですw
でも私は自分の家用にはあまり見た目のいい物は作らないんですよ~!てへ。

手ぬぐい、うちの近所のお寺のものなんですよ~。素敵ですかぁ?ありがとうございます。。。
実は私も手ぬぐい大好きで、パンを包んで保存するのに使っています。
はなやかな柄の物ではなく、なぜかお寺とかの地味で日本風な物のほうが渋くて好きなんですよね~。

jinjirorinさんのブログにもおじゃまさせていただきました!
なんて素敵なサイトなのでしょう☆韓国のお話やデンマークのお話、とっても興味深く読ませていただきました。
また寄せていただきます~。
2006/04/15(土) 21:13:35 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは♪
ゴージャスですねぇ~~♪
口の中いっぱいに苺が広がりそうですv(≧∇≦)v
むぎゅむぎゅ食べた~~い♪♪♪
(伝わりづらくてすみません(笑))

パンを沢山焼きたいのですが
食べるのが追いつかないので、断念しています。。
腕なかなか上がらずです(≧へ≦)
2006/04/15(土) 23:00:21 * URL * yoo #-[編集]
・こんにちは♪
yooさん(^-^)
いちごの好きな人に食べさせたい、そんなパンですね。
むぎゅむぎゅと言う擬声語(!?)気に入りました~あはははは。

うちは、食べる量と作る量大体同じです、よく食べます!
食べるのが追いつかないのはジャムなど保存食類です!作り過ぎですw
2006/04/16(日) 14:58:01 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・はじめましてnokko(゚∇^*)です
天然酵母でベーグルを作ろうと色々探していたら、とても素敵なブログにたどりつき拝見させて頂きました。
自家製酵母でこんなに綺麗なパンが作れるなんてとても羨ましいです!!
いちご酵母すてきです~(ノ∇≦*)
イチゴを水分に使ってパンは作りましたが、ドライイーストでした・・・
酵母の作り方やレシピなどとても勉強になりこれから参考にさせて頂きます。
果実酒などもいろいろあって本当にすごいです。
ではまた遊びにきまーす☆nokko☆
2006/06/29(木) 12:40:41 * URL * nokko #-[編集]
・はじめまして♪
nokkoさん、こんにちは!
天然酵母で、ベーグルを検索してこのサイトに来て下さったのですか?
残念!まだベーグルは作ったこと無いんですよ。。。
いつかは挑戦したいんですけどね!
いろいろ、お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、まだまだ勉強不足で、学習の毎日なんですよ~。
また、よかったら遊びに来てくださいね♪
私もnokkoさんのブログにゆっくり遊びに行かせてくださいねw
2006/06/29(木) 21:45:34 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・この為に
~ りえねこさんへ ~

ドライ苺を作る過程で、私はドライ苺を今まで食べた事がないのに気づきました。本来の完成形がいまいちわかりませんが、りえねこさんのレシピ通り、【ぷっくり柔らかい】感じで瓶詰めしました。干しいちぢくみたいに硬くなくていいんですよね??
そして昨日、いちご酵母をこしましたよ。今は中種作り中です。レーズン以外で酵母を作るのも実は初めて。それもこれもこのパンを作る為!!今週中にチャレンジしてみます♪
2007/01/29(月) 14:15:09 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そうですよ~。固い仕上がりではないんですよ!
ちょっとゼリーのような、そんな柔らかさですよね。
このパンに目を留めて下さいましたか。
上手くいくといいですね~。
よければ、また感想をお聞かせくださったら嬉しいです!
2007/01/29(月) 20:13:28 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・慌てた結果
昨日作り、今朝食べました!
苺のいい香りとドライいちごがまた美味しいです!!
でも焼き上がりは中がちょっと半生・・・。また温度調節かえてみます。
それと一次発酵を終え→のばしてかたく巻いていく、というのができなかったんです。生地が柔らかすぎて。(だから半生っぽくなったとか??それは焼き温度の問題であって関係ない???)柔らかいながらも巻こうとしたのですが全然駄目で、つきたてのお餅を台に乗せた時の様な状態でした。(家のパウンド型の方が大きいので全ての量を1.5倍にしたんですがそれは関係ないですよね。)その柔らかさに何故か慌てふためき、早く型に入れなきゃ!!とバターを塗っていない型に入れてしまいました。焼き始めてから気づいたので後塗りする訳にもいかず。当たり前でしょうがやっぱり上手くはずれないですね。側面ははずれましたが底面がひっついてしまって。底の部分をはがしながら、こういうスライスの仕方をしたと思えばいいか・・・と都合のいいように解釈した昨日でした。

2007/02/02(金) 12:18:19 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
あぁ、私も経験ありますよー。
生地がやわやわで、成形不可能のパン生地。。。
生地の水分量が多すぎたか、酵母の元気が弱かったか、でしょうかね。
酵母の元気がいいか悪いかは、使う前に、酵母水または中種を味見して確認するのがいいですよ~。
元気のいい酵母は酸味が少なく、いかにも元気な味がします(何度か味見すればわかってきますよ♪)。
感想を書いていただいてありがとうございましたw
2007/02/04(日) 08:18:44 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
