日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手作り甘納豆(金時豆)
2006年04月16日 (日) 14:03 * 編集
1273.jpg

材料 金時豆 300g
   砂糖 適量
   水飴 大さじ1

作り方。
1)豆は洗って鍋に入れ、一晩水に漬けておく。水に重曹少量入れると皮がやわらかく仕上がる。
2)鍋を中火にかけ、沸騰したら一度ゆでこぼし、再び水を入れてやわらかくなるまで煮る。金時豆は皮が薄いので早めに煮上がる。30~45分くらい。
3)煮上がったら皮のやぶれていない豆を選別し、重量を量る。同量の砂糖を用意する。
4)破れていない豆を鍋に入れ、2)の煮汁をひたひたまで入れる。
中火にかけ沸騰したら火をごく弱火にし、砂糖の半量を入れ5分ほど煮る。
5)次の日、鍋に火をかけ、沸騰したら弱火にし、残りの砂糖の半量(全体の1/4量)を入れ5分ほど煮る。
6)次の日、5)と同じ作業をする。
7)次の日、水飴を加え、ごく弱火で煮詰めていく。煮汁がほとんど無くなればざるにあげる。上から熱湯をまわしかけ、表面のべたべたを取る。
8)天日で乾かす。好みでグラニュー糖をまぶしつける。あまり長い間乾かすと、固くなってしまうので、表面が乾いたらひきあげ、冷蔵庫で保存する。
1272.jpg

同じ豆を、同じように煮ていても、1割ほどできがイマイチなのがありました。一番左のは、少し固く煮上がったもの。真ん中は、皮が破けたり豆が割れてしまったもの。右のが上手に炊けたもの。
1279.jpg

断面の様子です。
1284.jpg


豆の質や、鮮度によっても仕上がりが左右されます。
今回は、乾燥豆の段階で1割ほど皮が破けていました。水煮ができた時で、2/3量も皮が破けたり、豆が割れたりしていました。なので、今回甘納豆にできたのは全体の1/3量だけです。
皮のやぶけたのは、トマトサラダに入れていただきましたよ。
オレンジピールや、しょうがの甘露煮ドライいちごドライアップルもみんな同じ作り方です。マロングラッセもそう。
時間がかかっても、じわじわと素材に糖分をしみこませるのがおいしく仕上げるコツです。
Comment
ふっくらと美味しそう^^
「上から熱湯をまわしかけ、表面のべたべたを取る。」という一文に「へぇ~~!!!」です(笑
そういえばイヨカンピール作ったとき、かなりベタベタしていたなぁ。。

2006/04/16(日) 21:56:41 * URL * miso #-[編集]
美味しそうですね。甘納豆大好きです。
抹茶パウンドケーキとかに入れたら美味しいんだろうなぁ。
レシピ読んでいるだけで、じわじわ味がしみこんでいくのが伝わってきました。

2006/04/16(日) 23:08:39 * URL * きたこ #yXQQblaY[編集]
・甘納豆
>misoちゃん
そうですね、このレシピでは砂糖を全然減らしていないので(保存をよくするためですw)仕上がりは、かなりべったべたなんです。
糸ひいてたもの(笑)
なので、乾きにくいかと思ってべたべた取りました!

>きたこさん
私も甘納豆好きになってきました!年でしょうかね(ははは)
このこ達は豆パンになる運命なのですよ~。
2006/04/18(火) 06:27:05 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・うわー、
上手にできていますね。うらやましい。
ご無沙汰しておりました。
しかし、豆を煮る段階からして、お上手だこと。
1割くらいしか破けないなんて、神業ですね。
ちゃんとできているから、最後に熱湯を掛けても大丈夫なのでしょう。
洋菓子作りだけでなく、和菓子作りもたいしたものですね。脱帽です。
2006/04/18(火) 12:58:36 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・いえいえ(^-^:;)
私思うんですけど、豆が破けたり破けなかったりというのは、豆の質に因るところが大きいのではないでしょうか?
今回は、乾豆の時からいくつか皮が破れていましたし、水煮の時には2/3ほど破れていたのですよー。
いつものように、破けなかった豆だけ選抜して、甘煮にしているんです。
手間はかかりますけどね。(汗)
2006/04/19(水) 07:28:01 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
ce sont des aricots confits!
tu sais que nous mangeons souvent les aricots sucrés au japon...
comme les marrons glacés,j'ai fait pareil avec des aricots,quoi.

Oui lolo m'a dit que vous avez posté quelque chose de bon....c'est très gentil!
qu'est-ce que c'est? qu'est-ce que c'est?
je suis impatiente!
en tout cas merci beaucoup♪CHOUETTE!

je t'envoye un mail si je reçois!

bises à vous 2.

2006/04/19(水) 22:33:46 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・おはようございます(^-^)
ご無沙汰しておりました~
パソコンに向かえない日々が続いておりましたが
ようやく何とかです(笑)(^◇^;)

それはさて置き
手作り甘納豆ステキです~♪
ピカピカ光って、一粒一粒が愛おしい感じですね♪
もう食べ終わっちゃいましたか~???(聞いてどおする(笑))
2006/04/23(日) 09:17:49 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんにちは~!
私も最近なかなかゆっくりパソコンに向かえなくて。。。ゆっくりゆっくりの更新になっています。

<もう食べ終わっちゃいましたか~???
豆パンを作ったので大分減りましたが、まだ冷蔵庫で出番を待っています。
というか、残りはそのままお口の中に入ってしまいそうですけどね!(笑)
2006/04/24(月) 07:48:55 * URL * りえねこ #3DrZvb6g[編集]
はじめまして。
甘納豆で到着。
あまりの美しさに感動。
2009/04/26(日) 10:17:20 * URL * かまど猫 #-[編集]
・かまど猫さん♪
はじめまして、こんにちは。
お褒めの言葉をありがとうございました。
甘納豆、甘いけど美味しいですよね~
また、よかったら遊びにいらして下さいね!
2009/04/29(水) 19:46:50 * URL * りえねこ #-[編集]
・作ってみます!!
はじめまして、こんにちは!

75年生まれ(兎年)4児のパパをやってます。
最近、男ですがケーキ作りにハマッてしまいまして、抹茶を使ったケーキを作った際
市販の甘納豆を入れたら子供達に大好評をもらったのですが・・・せっかくなら甘納豆
も手作りしたいと思い、ココへたどり着きました!!

次回コメントする時には作った(食べた)感想を書きにまた来ます!!
2010/03/25(木) 17:59:13 * URL * 4児のパパ兎 #-[編集]
・4児のパパ兎さん♪
うわー、感激です。
4人ものお子さんのパパからの投稿だなんて。
しかもケーキや甘納豆を手作りなさるんですね。
素晴らしいです、奥様はお幸せですね!

甘納豆、うまくいきましたでしょうか。
また良ければ感想をお聞かせください。
ちなみに甘納豆と抹茶のケーキのレシピもあります。良かったら見てみてくださいね♪
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-369.html
2010/03/28(日) 04:57:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「金時豆(きんときまめ)キントキマメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月1...
* Top *
