日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ヨーグルトケーキ
2006年04月19日 (水) 22:24 * 編集
1283.jpg

材料 無塩バター 100g
   砂糖 100g
   全卵 1個
   卵白 2個分
   ヨーグルト 120g
   薄力粉 160g
   重曹 1g
   (好みでレーズンやピール等入れるとおいしい。)

作り方。
1)型に薄くバターを塗っておく。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで撹拌する。砂糖の8割量、卵黄、ヨーグルトを順に加えてよくかき混ぜる。
3)残りの砂糖と卵白3個分で固いメレンゲを作る。
4)2)のボウルに薄力粉とメレンゲを交互に加える。
5)型に流したら180℃のオーブンで30分+170℃で10分ほど焼く。

今回はドライいちごオレンジピールを入れてみました。
   
スポンサーサイト
Comment
・これも!
私の大好きなマフィン型じゃないですか!?(笑)
しかもヨーグルトのケーキでベリーが入ってるなんて、
理想的です!
いつも思ってたんですが、
これらのデザートはピアノの生徒さんにあげてるんですか?
そうだったら、めちゃ素敵な先生ですね。
うらやましい~~~
2006/04/20(木) 23:00:11 * URL * sunchild #-[編集]
・sunchildさん♪
こんにちは!
このケーキ、パウンド型で作るよりもマフィン型(実際はプリン型)のほうが、ふんわり仕上がるようです。
今までこのケーキをパウンド型で作っていましたが、水分が多いからかなかなか火が通らないし、腰折れもすごくてね。。。
小さい型のほうがほどよく火が通るようです!

ピアノの生徒には、普段からあげたりはないですよ~。
自宅で小さな発表会をした時に手作りケーキ出しましたが。。。生徒が頑張ったごほうびです(笑)
2006/04/21(金) 17:18:40 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・はじめまして♪
ドライイチゴを検索していましたらこちらにたどり着きまし
スーパーでよく買うのですが、イマイチ怪しそうでしぶしぶ使ってました。
ドライイチゴって手作りできるのですね。とても驚いています。
そしてとても嬉しい情報。さらに作り方まで丁寧に書かれて。。。
ムズムズ。早速今作ってます(^.^)。今日は干し一日目。
なかなかいい感じです。あと二日、とても待ち遠いしい。
で、きれいに出来たら私のblogにご紹介したいのですが、宜しいでしょうか。
また時々遊びに来させてくださいね。お宝探検楽しいです♪
2006/05/02(火) 19:30:51 * URL * みんとと #Ei5kVVro[編集]
・はじめまして!
みんととさん、こんにちは!嬉しいコメントありがとうございます。
ドライいちご、私もこの春2回も作りましたよ。ドライいちごもおいしいですが、副産物のイチゴシロップもお気に入りで、よく使いますね。こちらのほうが日持ちもしますし。。。

>で、きれいに出来たら私のblogにご紹介したいのですが、宜しいでしょうか。

もちろんです。どうぞどうぞ。
みんととさんのブログにもおじゃましましたが、とっても素敵ですね☆
ベーグルがとてもおいしそうです~。
私ベーグル作ったことないのですがみんととさんの美味しそうなベーグルを見てまた作ってみたくなりました。。

また、是非遊びに寄って下さいね♪

ps;干すのは、最近暖かくなってきたので、1~2日でもいいと思います。乾きすぎて固くなってもいけませんから、ぷっくり柔らかいうちにビンなどに入れて冷蔵庫で保存して下さい。それから保存料が入ってないので、2週間ほどで食べきったほうがいいかと思います。(ビンにホワイトラムなど強いお酒を小さじ1ほど入れておけば、もっと日持ちしますよ。)
2006/05/03(水) 07:24:44 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
