日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
苦チョコケーキ(gâteau au chocolat amer)
2006年04月26日 (水) 21:18 * 編集
苦チョコが大*大*大好きなまりねこのために作りました。
1317.jpg

材料(直径15cm丸型)
   ビターチョコレート(カカオ70%) 100g
   無塩バター 100g
   卵 2個
   砂糖 75g
   薄力粉 50g

作り方。
1)チョコレートとバターはこまかく刻む。湯煎にかけて溶かす。
2)1)に卵黄、砂糖の7割量を入れよくかき混ぜる。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖を加えて固いメレンゲにする。
4)2)のボウルに3)、薄力粉を交互に加える。薄くバターを塗った型に入れて、200℃のオーブンで10分+180℃で20分焼く。

好みで、焼き上がりに好きな洋酒を表面に塗ってしみこませると、しっとりしておいしい。今回はタンカン酒をじゅっとしみ込ませました。
召し上がれ♪
1320.jpg

ちょっとしたヴァリエーションをご紹介。
型に生地を流す時に、お好みのジャム(ここでは4種のベリーのミックスジャム)をところどころにぽと、ぽと、と落として焼き込みます。
DSCN4714.jpg
チョコレートに合う甘酸っぱいジャムがおすすめです。
ジャムのところがとってもジューシーで美味しい☆!
とろける美味しさ。笑顔もとろけます。
DSCN4718.jpg
Comment
カカオ70%とは、ビター好きにはたまりませんね~♪
チョコケーキ作ったことなかったけど、覚え易いレシピだね^^私にも作れるかなぁ。。近場で売っている安いチョコでも良いのかな??^^;
2006/04/27(木) 08:18:07 * URL * miso #-[編集]
・>Cathy
ohlala,vous êtes si occupés et fatigués tous les deux...
vous n'avez même pas des vacances?
ce n'est pas la france,ça!
les pauvres amis~!!

quant à moi je prèpare un petit concert pour le 1 mai.alors je doit répeter beaucoup.

malheureusement on n'as pas encore reçu vos cadeau...il y a la grève!?
j'éspère que non...
lolo a repris les cours mais c'est beaucoup plus cool que l'année dernière.

voilà tout
Cathy il faut bien manger et bien dormir quand c'est comme ça,ok?il faut quand même trouver les moments de detente et profiter des bonnes chose de la vie....
soyez forts!vous êtes les meilleurs!!!hahaha!
2006/04/27(木) 17:45:22 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
私にも作れるかなぁってmisoちゃんいつもすごい美味しそうなの作ってるじゃぁん!
misoちゃんもビター好きなのね?私もです~。
でもホワイトチョコも大好きなんだ*
2006/04/27(木) 17:49:13 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
