日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
春の花びらマドレーヌ♪ 
2006年05月01日 (月) 08:23 * 編集
1326.jpg

材料(マドレーヌ型12個分)
   無塩バター 100g(湯煎で溶かす)
   砂糖 80g
   薄力粉 120g
   卵 2個
   重曹 1g
   食べられる花(ビオラやバラ科の花など) 適量

作り方。
1)型に薄くバターを塗り、粉をはたいたら花びらを並べる。
(写真の花は、りんごの花とビオラ、すみれの花。園芸店で買ったばかりの花は農薬がかかっているから使用しない。)
1322.jpg

2)ボウルに卵と砂糖を入れて、しっかり泡立てる。
3)薄力粉と重曹をふるい入れ、溶かしバターも入れてまぜたら型に8分目まで流し入れる。
4)180℃で20分ほど焼く。
今年もうちのベランダのりんごの木にたくさん花が咲きました。
これは先月18日の写真です。
1288.jpg

摘花したあと、酵母を起こしてみることにしました。花に水と少量の蜂蜜を入れました。
1297.jpg

10日目の様子です。フタを開けたらしゅわーっと泡がでてきました。
1321.jpg

においは、バラ科の植物だけあって、バラの花のようです。
忙しくてすぐ使えないので、濾して冷蔵庫で待機させておきます。
Comment
・春らしい☆
すてき~!!☆
花びらをマドレーヌに入れるだけでも素敵なのに、
それで酵母を作るなんて、りえねこさん素敵すぎ~o(^-^)o
花も酵母を起こせるんですね。勉強になります!
2006/05/01(月) 10:59:58 * URL * sunchild #-[編集]
りんごのお花咲いたんですねぇ~
可愛い~(*'ー'*)

しかも酵母に使うとは!
さすがりえねこさんですね!!
ちゃんと酵母も起こせてるし、凄い~

パンに使った時の香り、いつか聞かせて下さいね~♪
2006/05/01(月) 22:12:04 * URL * yoo #-[編集]
・花びら~
りえねこさん、本当に素敵に
暮らされていらっしゃいますね♪

ほんのちょっと前まで西洋では石鹸作りの際に
香り付けとしてりんごの花びらを使っていたようですよ。食べ物だったらもっと香るのでしょうね!そのマドレーヌを食べられる旦那様が羨ましい!

私も庭にりんごとレモンといちじくの樹がある家に住みたいですぅぅぅぅ(>▽<)

酵母起しのその後も教えて下さいね♪
2006/05/02(火) 03:27:27 * URL * jinjirorin #-[編集]
>sunchildさん♪
何かおままごとのようでしょ?うふ。
でもりんごの大量の花びらを何かに使いたくて思いついたのですw
味はしないけど、目で楽しめましたょ!

>yooさん♪
花びら酵母は、りんごの実で起こした酵母に使っていたビンをそのまま洗わないで使ったので、起きやすかったのだと思います。
今朝ストレートで仕込みましたが、どうなることでしょうかね。
りんごの実ほど元気な酵母ではなかったので。。。ちょっと心配です。

>jinjirorinさん♪
わぁ、りんごの花を石けんの香り付けに使っていたなんて、素敵ですよねw
いいこと教えていただきました。

このマドレーヌは別にりんごの花の味がするワケではないのですが、キレイなので他にもハーブの花とかいろんな花で試してみたくなりましたw

私も果樹の木がたくさんある家に住みたいです。いちじくも、いいですよねw
私はオリーブの木とか菩提樹の木が欲しいなぁ*
2006/05/02(火) 10:16:35 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
