日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんごの花酵母のパン
2006年05月05日 (金) 06:48 * 編集
フォカッチャとグリッシーニです。
1341.jpg

りんごの花酵母を使ってパンを作ったはいいのですが、実は酵母の絞り時が遅かったのと、すぐに使えず冷蔵庫で待機させすぎたため、元気があまりよくありませんでした。
ストレート法で生地をこねて、放置すること丸2日。2~2.5倍にふくらなければならないのに、1.3倍ほどしかふくらみませんでした(涙)
こんな時は中種法のほうがよかったかも知れませんね。
それで、だれた生地に粉とドライイーストを少量混ぜ込み、普通に発酵させて、1/3量をグリッシーニに、残りをフォカッチャにしました。
味は、文句なしにおいしかったです。
酸味が少しありましたが、食感がもちもちして、ひきがよく、皮がぱりっと香ばしく仕上がりました。
でも、酵母がちょうどいい具合に元気でいてくれる時に、超いそがしかったりで(今回はピアノの本番でした!)なかなか難しいですね。
今回は捨てずに復活させることができたので、まぁよしとしましょう(笑)。

スポンサーサイト
Comment
リンゴの花酵母、どんな味がするんだろう~!
パリッと焼けてて美味しそうだね^^
私は今ナンを発酵させているところ~♪
お昼に食べるので、ドライイースト使用だけどね。
↓発表会だったのね~。すごいなぁ。
ホールで弾くのって気持ち良いだろうね~!
特技のない私には羨ましい限りです><
2006/05/05(金) 11:50:05 * URL * miso #-[編集]
天然酵母って丸二日置いても大丈夫なんですねぇ~!
今度から私ももっと根気よく、のんびりやろう~
元気のない酵母とかたまに捨てる事もあるんですが
やっぱりイーストとか混ぜて使ってあげたほうが
いいですね。
せっかく起こしたんですから!

発表会お疲れさまでした~(^-^)
りえねこさんのピアノ聞いてみたい!!
2006/05/05(金) 23:26:10 * URL * yoo #-[編集]
>misoちゃん♪
りんごの花の酵母水はとってもいいにおいでしたよ~。バラのようなにおいがしました。。
でも、パンに焼くとそのにおいはなくなっていました。
グリッシーニ、初めて作ったのだけど、お菓子みたいにパリパリ、もっちりで美味しかったのでまた作りたいです♪
misoちゃんの特技は絶品ベーグルじゃぁないですかぁ~。あのハート型ベーグル、恋しいなぁ~!

>yooさん♪
そうそう、二日くらいなら平気だと思うんですけど。。。
気泡が少しずつ現れてきてたので、もしかするともっと膨らむかなぁ、と期待して待って(放置して)いたら、やっぱりあまり膨らまず仕舞いでした。
こういう時ドライイーストは役に立ちますね。。。

>発表会お疲れさまでした~(^-^)
りえねこさんのピアノ聞いてみたい!!

ありがとうございます。近くだったら聴きにきて欲しかったですw
2006/05/06(土) 12:57:58 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
