日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
さくさく軽~いそば粉のクッキー
2006年05月15日 (月) 21:57 * 編集
1365.jpg

材料(50個ほど)
   そば粉 150g
   中種 90g(又は薄力粉45g+水45cc)
   バター(無塩でも有塩でも) 50g
   砂糖 30g

作り方。
1)ボウルにバターを入れ、ポマード状に混ぜたら砂糖、中種を加え、よく混ぜる。
2)そば粉も加え、手のひらで押しつけるようにしてひとまとめにする。冷蔵庫で30分休ませる。
3)4mmほどにのばし、好みの型で抜いたら180℃のオーブンで15分ほど焼く。

最近長らくお世話を怠っていた中種が、冷蔵庫の中で元気を無くしておりました。これはパンにしてもふくらまないと思い、それに以前買っておいたそば粉の消費もしたかったので、考えたレシピです。
油脂も砂糖も少ないので、とっても軽い口当たりになりました。
ダイエット中のかたでも安心して食べていただけますよ~。

適当なレシピなので、美味しくないかも、と思いきや蕎麦粉の素朴な香りがして美味しかったので、覚え書きしておきます。
また、中種をだめにしてしまった時に作ろうっと。(笑)

あ、でも、元気の無くなった中種を使う前に一応なめてみて変な味がしないか確かめてくださいね。
   
きなこのクッキー。
同じ作り方で、蕎麦粉の代わりに薄力粉ときなこ半量づつに代えて作りました。
これも香ばしくさくさくして美味しいですよ!
1455.jpg

見た目そっくりですね
スポンサーサイト
Comment
さすが、りえねこさん。
オリジナルレシピですね^^
そろそろ使い切りたいそば粉がウチにもあったので、作ってみようかな。
アイスボックスにしても大丈夫かなぁ?
それと、「又は薄力粉45g+水45cc」とあるけど、元種がある場合は、強力粉で作ったものでも良いのかな?
2006/05/16(火) 12:01:20 * URL * miso #-[編集]
misoちゃん。
>アイスボックス
いけると思いますよ。生地をまとめたとき結構固かったから。。。ただ若干ぼそぼそしてたから、バター多めにしたほうがまとめやすいかもです。
もちろん、元種なら強力粉ですよん~!
レシピにのせるほどでもない、つたないクッキーだったのに、さすがなんて、恐縮です!
私が使った中種はすっぱくなってしまっただめだめ中種でしたが、元気な中種で作ればもっと美味しくできることでしょう☆
2006/05/16(火) 12:41:27 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
