日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
カカオ酒
2006年05月16日 (火) 12:51 * 編集
1375.jpg

材料 グリュエドカカオ(カカオ豆の粗挽き) 40g
   氷砂糖 40g
   ホワイトラム 670cc

作り方。
清潔なビンに、グリュエドカカオ、氷砂糖、ホワイトラムの順に入れる。
1ヶ月ほどで飲める。

これがグリュエドカカオ(gruaux de cacao?)。
クオカさんで購入しました。カカオ豆を低温で焙煎、粗砕にして外皮や胚芽を除いた物です。
このまま囓っても美味しいです。香ばしくて甘くない、苦チョコみたい。
1369.jpg

漬けてすぐ、カカオの周りから色がにじみ出てきています。
1371.jpg

コーヒー酒が美味しかったから、それなら、とチョコレート味のリキュールも作りたくなりました。
美味しくなぁれ♪
3週間後の様子です。キレイなボルドー色になりましたヨ。
1448.jpg

Comment
わぁ~、なにやら楽しい実験が始まってますね。カカオのリキュール手作り出来ることもっと早く知っていたら、クオカさんで注文できたのに…残念!
えーと、「ドライいちご」私にも作れました。色もお味も飛びっきりの美味しさでした。今2回目を仕込み中。沢山作って冷凍保存をするつもりです。早速私のblogでご紹介させていただきました。美味しいレシピをご紹介くださりありがとうございました。またいろいろと参考にさせてくださいね。
2006/05/17(水) 23:39:13 * URL * みんとと #Ei5kVVro[編集]
みんととさん♪
ドライいちご、挑戦して下さったのですね。
うまくできたみたいで、よかったです。
ブログでも紹介していただいて、ありがとうございます♪

カカオのリキュール、次の日にはいい具合にチョコレート色になっていましたよ~。
早く飲みたいのを我慢するのが辛いです。えへ。
2006/05/18(木) 21:47:24 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・わー♪わー♪わー♪
カカオ大好きな私には目の毒です~!!(@@)
これをちびちびなめながら、蝋燭の明かりだけで読書したりピアノ弾いたりしてみたいですっ!

私もラベンダーやエルダーフラワー、ミントなどのハーブでは試したことがありますが、カカオはまだやったことがないです。今度やってみようっと!

2006/05/18(木) 21:54:55 * URL * jinjirorin #-[編集]
・jinjirorinさん♪
ハーブのお酒も素敵ですね♪
エルダーフラワーって前からちょっと気になってたんです。
そのまま甘い衣つけて揚げるレシピを見たことあるんですが、どんな味なんでしょうか?
ラベンダーのお酒もおしゃれですね~!紫色になるんかな?

カカオのお酒は牛乳にちびっと入れて飲む予定ですw←アルコール好きなくせに弱いので。。。今日は、いい感じに熟成した赤ワインのような色になってましたよ~。
ますます待ち遠しいですw
2006/05/19(金) 13:16:44 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
