日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
長野へ行ってきました♪
2006年05月22日 (月) 07:56 * 編集
先週末は、家族そろって旅行に行ってきました♪

朝7時大阪の実家から車で出発、ちょうどお昼ごろ、安曇野というところに到着しました。
生憎の曇り空でしたが、頂上に雪を残した山々や、田植えをしたばっかりののどかな水田の風景、関西では到底お目にかかれない素晴らしい風景です。
安曇野に是非寄りたかった理由は、以前からずうっと行きたかったオーガニックレストランがあったからなのです。
ここの名物でもある、石釜で焼かれる天然酵母のピザをランチにしよう、という事で、みんなわくわくしながら山のほうへ車を走らせました。いざ到着すると、

「結婚式のため今日は貸し切りです。」の文字が!

がーーん。。。。
激しいショックに頭がグラグラしながらも、せめて中だけでも見させてもらおう、とお店にそろそろ近づいていきました。
1380.jpg

お店のひとに、「今日はランチは食べられないのですか?」と聞くと、「申し訳ありません。」
「この店を目当てに大阪から来たのですが、せめてパンだけでも買えませんか?」
そう聞くと、中まで入れてくれました。
パンを2.3買ったあと、他の従業員の人が、レジのお姉さんに、「今日はレジを開けてないんだから、次の客からは断ってね。」と言うのが聞こえました。

あこがれのお店だったのにな。結婚式の準備で忙しい時に訪れて悪かったけど、聞こえるように言わなくてもいいのにな。。。

仕方ないので車を少し走らせると、とっても感じのいい小さなカフェがありました。おいしい物が食べられそうな予感がしました。
予感は的中。パリパリの、美味しいピザ!上のトマトが果物のように甘くて、大満足でした。
1382.jpg

昼食が済むと、車を北に走らせて長野市へ。善光寺に行きました。
そこまでの道のりが、滝の下にいるような雨だったのに、善光寺に着くと雨がぴったり、うそのように止みました。
1385.jpg

お堂の中へ入ってお戒壇めぐりをしました。
本堂へ入って右手のほうに入り口があり、階段を下りていくと明かりひとつない廊下が続いていて、その途中に極楽へ続く鍵がかかっています。それに触れることができたらご本尊と結縁ができて極楽へ行けると伝えられているのです。
暗闇なので、右手の壁をたよりにしながらそろそろと歩いていくと、ありました!極楽に続く鍵が。。。さわりまくってきました

それぞれが、それぞれの願い事をいっぱいお願いしてきました。(写真はまりねこです。)
1386.jpg

善光寺をあとにして次はお宿のある松本市へ。
美ヶ原温泉で泊まりました。
平穏でのどかな景色でした。
1390.jpg

お湯もお料理もすばらしかったです。
(続きます!)
スポンサーサイト
Comment
長野は爽やかの気候なんでしょうね^^
お目当てのお店が貸切とは残念でしたね^^;

でも、次のお店のピザ美味しそう~。お店のピザは家庭では出せない焼き加減ですものね!
のどかな景色も素敵だし、温泉入って癒されたのでしょうね~。
羨ましい~(´▽`)
2006/05/22(月) 08:46:56 * URL * miso #-[編集]
・新鮮な空気
を吸ってリフレッシュされてきたんですね~♪
しかも家族でとは・・・・羨ましい限り!

オーガニックレストラン、残念でしたね…。
きっと、そこを式場に選ぶくらいだから花嫁さん達も大好きなレストランだったんでしょう。で、レストランの方もその期待に応えようとてんてこまいだったんでしょう・・・きっと。(と思いたい)

予定外のカフェは良かったですね!!
ピザが本当に美味しそう♪トマトたーーっぷり♪

うー、私も極楽に行けるように鍵を触りに
長野に行かなくちゃ!!
長野ってお蕎麦もお漬物も美味しいし、いいですよね~。

続きを楽しみにしております。
2006/05/23(火) 03:00:18 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
>misoちゃん♪
先週末の長野は晴れ、曇り、雨、大嵐とすべて体験してきました。晴れてる時は、暑いくらいでしたよ。山の天気なので、ころころ変わりやすいのかもしれませんね。
ピザは、焼いたトマトが本当に美味しかったです♪
長野県、また、行きたいです。住みたいくらい。

>ベイビーアップルさん♪
オーガニックレストランは、1年くらい前からずぅっと行きたかったところだったので、本当に残念でした。
オープンテラスのテーブルに食事の準備をしてたのですが、私達がそこを離れて別のカフェで食事をしている時に、見る見る大雨に!
さぞかし大変な式になったでしょうね。お気の毒に。。。

続きは、岐阜県ですよ~。
2006/05/23(火) 11:58:58 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・ちょっとだけお邪魔します。
長野と聞いて、つい思わず。
善光寺―長野駅近辺は自分の生活フィールドなので。
普段よく歩き回る場所なだけに、こうして紹介されていると不思議な感じがします。
いや~、生活圏を持つ者にとってはあんまりいいもんじゃないですよ。四六時中車や人でごった返しているし、夏は30℃以上、冬は-10℃以下で雪塗れ、蕎麦屋だって本当に美味いところは滅多にないですしね。
自分にしてみれば、大阪の方が美味いもん沢山ありそうで魅力的だったりします。
住んでない土地だから、やっぱり惹かれるものなんでしょうね。
2006/05/23(火) 22:39:10 * URL * K #4SZw2tfw[編集]
・Kさんへ。
こんにちは。初めまして。
そうですね、住んでいるとその魅力がわからないものかもしれませんね。
私は長野はかなり好きですよ。(長野県全部知ってるわけではないのですが)
まず、風景。普段低い山しか見てない者にとって、長野の山は見るだけで圧倒されますし、いろんな表情の山があってそれぞれが本当に美しいと思います。体力さえあれば登ってみたいですね。
それから、りんご畑や田圃など、のどかな風景を見ていて癒されます。時間もゆっくり流れているように見えます。
それから、美味しい料理!新鮮な野菜や山の幸、美味しいお蕎麦(関西では食べられません!)。。。

Kさんは善光寺~長野市周辺にお住まいなのですね。そのエリアは残念ながら今回ほんの少ししか見られませんでしたが、古い街並みがとても印象的でした。
雪の降った善光寺も素敵でしょうね。。。

大阪は確かに食い倒れの街です。美味しいものはいろいろありますよ。
庶民の味からめずらしい高級の味まで。。。
でも、大自然の素晴らしい風景の中で、その土地の素朴な料理を食べられるのも、いいものですよね。
また、長野へ行きたいです。
2006/05/24(水) 06:43:54 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・coucou cathy!
salut!
c'est beau,n'est-ce pas?
ce week-end,avec mes parents on a fait un petit voyage à Nagano.
on a visité un temple superbe, et on a pris un spa excellent.et on a surtout bien mangé!!

je pensai bien que tu étais très occupée.
c'est un emploi du temps super chargé!(à la japonaise!)
bon courage cathy!
mais il faut quand même te reposer...

bises

2006/05/24(水) 06:51:48 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
りえねこさん
 うん、あそこはしょっちゅう貸切になってたり、なぜか店が開いてなかったりするかも。それに、お店の人も人がどんどん入れ替わるし、中には客商売に向いてないで!って感じの人もいるかも~。長野県って関西人から見ると、ありえないほど殿様商売なんですよね。こっちから見ると、関西人はすごい商売人気質だなーと。そうそう、こっちでは、電気屋さんで値切るとめっちゃいやな顔されます。値切るのは関西では普通のことなのに!
でも、次のお店でおいしいピザ食べられてよかったですね。どこの店だろ?
2006/05/28(日) 08:32:32 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
anandaさん、こんにちは!
長野県は、殿様商売なんですか~?意外です。
貸し切りになってて残念だったけど、事前に電話ででも確認するべきでしたね。
次の店、はオーガニックレストランから車でほんのちょっと走ったところです。
店の名前は忘れてしまいましたが、確か「カフェなんとか」。。。すみません(汗)
店の外観はいい感じの木の家で、店の入り口は白いクレマチスが見事に咲いていました。
「ラートドゥラサヴール」というフレンチレストランの前の細道を南に少し行った右手にありました。この細道の両側にはいい感じの店(お蕎麦やさんとか)がたくさんあって、見過ごしてしまいそうなくらいこじんまりとした小さなカフェでした。そうそう、向かいには小さな駐車場があったっけ。
こんなんでわかりますかしら~?

2006/05/28(日) 10:43:42 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・ピザのお店は
「Cafe Vine」というお店でしたョ。
ピザも本格的な薄焼きで美味しかったです!
2006/05/29(月) 09:50:23 * URL * まりねこ #-[編集]
・あら
よく覚えてたね~。
そう言えば、そんな名前やったゎね。
2006/05/29(月) 21:55:55 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
そこなら!
わたしもお気に入りのお店でした。
最近ピザも始めたのですよね。
事前情報で貸切の場合アリって、お教えすればよかったですね。確か景色がいいとしか書かなかったような気が・・・すみません。あのあたりは、天気のいい日に散歩すると最高なんですよ♪
2006/05/29(月) 22:15:30 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
>anandaさん♪
さすがですね~。美味しいお店チェックされてたのですね!
ピザは3種類あって、全部試しましたよ~。
でも、写真の、シンプルトマトピザが私は一番美味しいと思いました。

安曇野の風景、とっても好きになりましたよ。
安曇野で見た山は、山頂が丸いのんととんがっているのがありましたが、とんがっている方の山がとても芸術的な美しさで一目惚れしてしまいました。
あんな風景の中に暮らしてみたいです。
2006/05/30(火) 22:04:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
美ヶ原温泉の調べ方
* Top *
