日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
メロン酵母!恐るべし。
2006年06月05日 (月) 08:40 * 編集
今日の記事は、レシピじゃないんですよ~。
だって、失敗パンなんですもの。

実験の結果報告という事で、まぁ見てみてください(笑)
1433.jpg

宅配のメロンの、中の種とその周りの甘いところと、皮で酵母が起きるかしら?と思って実験してみると、ものすごい発酵力で、2日にはしゅわしゅわしてきました。
においは、メロンときゅうりを混ぜたようなにおい(微妙?)

たくさん、酵母水が取れたので、一部は中種に、残りはストレートで菓子パンでも、作ろうと思いました。
中種は、数時間でむくむくふくらみましたよ。
1440.jpg

菓子パン、何を作ったかというと、メロンの酵母なだけに。。。
えへ、その通り!メロンパンを作ろうと思いました。
1437.jpg

でもどうしてこんな巨大メロンパンになったかというと、まぁ聞いてください。

最初こね始めのころは、部屋中メロンのいいにおいがただよって、いい気分で捏ねていたんです。
でも捏ねれば捏ねるほど、生地はどんどん液体になっていくじゃないですかっ!
こんなのは初めてです。何か、メロンの酵母にはパン生地をダメにする何かが住んでいるに違いありません。酵素かなにかでしょうか?
しまいには、とろとろになって、細い糸状に手から流れ落ちる始末。←ありえな~い!!
途中で粉を足しても、結果は同じでした。。。

「もうあかん!」

ちょっぴり期待してただけに、がっかりでした。でも、そう言えば他のどんな天然酵母関連のサイトや書籍にも、メロン酵母って見たことなかったのを思い出しました。
元気のいい酵母がすべてパンに使えるワケではないのね。とほほ~。

それで、あとで捨てようと、ボウルの中に放置したままにしていたら、なんとなんと、少し膨らんでるじゃぁないですか。
生地は相変わらずとろとろだったので、成形なんてできないから、とりあえず、ケーキ型に入れて待つ事6~7時間。
意外にも、順調に2倍にふくらんだので、前に作ってあったメロンパンのクッキー生地をかぶせて焼いてみました!

すると、やっぱりとってもいいメロンのにおい。
、とここまで上がったり下がったりしていた私の気分も、またずどーんと下がる事に。
焼き上がりを切ってみると、やはり、しめっぽいのです。
生焼けのようなところもありました。
肝心の味はというと、
メロンパンの味のあとに、なんときゅうりのぬか漬けのような味が残ります。ひえ~!!
1444.jpg

仕方ないので、このようにかりかりにトーストして、なんとか食べました。
1446.jpg

中種にした生地は今も元気に育っています。においも悪くない。
でも、これはこのまま培養するべきか。
止めたほうがいいのんか?

悩むところです。
スポンサーサイト
Comment
りえねこさん、メロン酵母とは!
しかもBIGメロンパン!美味しそう!
そういえば、私がキウイ酵母に撃沈してた時、酵素について調べたんだけど、メロンにもたんぱく質分解酵素が入ってると知ってびっくりしたなぁ。パイナップルとかは分かるけど、まさかメロンにまでヤツがひそんでいるとは!
で、この記事を読み、時間が経つにつれ液体化していくというところに「でしょ、でしょ~!」と、痛みを分け合った気分です(笑
でも、すごいな、ちゃんと美味しそうなパンになっているよね!
2006/06/05(月) 10:31:15 * URL * miso #-[編集]
へぇ~へぇ~へぇ~。
すべてがパンになるわけじゃないんですね。
メロン酵母にメロンパン美味しそうなのになぁ~。。。、
ですね。
2006/06/05(月) 21:31:33 * URL * sunchild #-[編集]
>misoちゃん♪
へぇ~やっぱりヤツの仕業だったのかぁ。
ほんと、パイナップルとかマンゴとかのトロピカルフルーツだけかと思ってたよ~。
いい情報を教えてくれてありがとう~☆ミ
痛みを分かってくれたのね(^^)

失敗パンを載せるのは超恥ずかしいけど、これを見てメロン酵母起こそうという人が考え直してくれたら、と思って敢えて掲載しました。←私っていい人でしょ。にゃは☆

>sunchildさん♪
そうなんですよ~。
メロン酵母でメロンパン、できてたら素敵だったのにね☆
今日、中種の様子を見てたらやっぱりヤツがワルサしてトロトロになってしまってました。
明日あたり、ヤキ入れてピザにでもしてやろうと思ってマス(笑)。
2006/06/05(月) 21:49:46 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・はじめまして♪
りえねこさんはじめまして!雛です。
果実酒のことを検索していてたどり着きました。

とってもきれいなお酒がいっぱいでますます作ってみたくなりました。

あ!私、くだもののお酒造り初心者で
数日前はじめてキンカンとナツメなどでお酒をつくりました。

でも分量とか適当なのでどうなることやら・・・

やっぱりきっちり分量量って作らないとダメなんでしょうか?
2006/06/09(金) 13:59:36 * URL * #tIzNQ2cE[編集]
・雛さんへ♪
はじめまして、こんにちは!
果実酒、楽しいですよね~!
私もこれから何を漬けようかな、と考えるだけでわくわくします。
雛さんのブログを拝見しましたが、クコとナツメと黒糖の薬膳酒にとっても惹かれました。
本当、体の冷えに効きそうですね。

分量は適当でいいんですよね~。私は何でも1g単位で計る変なクセがあって化学実験みたくなってしまう時があります(笑)が、「ひたひた」とか、「こんなもんやろ」みたいに、アバウト感覚で作っても全然大丈夫だと思います!


2006/06/09(金) 20:06:46 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
見た目おいしそうなのに、メロンパンの味の後にきゅうりのぬか漬け!とは、渋そうな感じですね~。メロンとたんぱく質というとメロンと生ハムを思い出すけど・・・生ハムがメロンと混ざって口の中でトロけるから一緒に食べるのかしら???
2006/06/09(金) 21:15:33 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・anandaさん♪
えへへ。これは罰ゲームの味ですよ~。
メロンにまでタンパク質分解酵素が住んでいるとは、全然知りませんでしたよ。。。
そうそう、メロン+生ハムって一見変な取り合わせに見えるけど、タンパク質分解酵素の効果を狙った組み合わせだったのでしょうかしらね。
だったらカシコイですね。(笑)
でもメロンはメロンだけで食べなきゃもったいないように思うのはやっぱり庶民ですよね~ははは。
2006/06/10(土) 16:50:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
