日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
シンプルココアロール
2006年06月09日 (金) 20:42 * 編集
1453.jpg

材料(26cm角天板)
  *スポンジ生地* 
   卵 2個
   砂糖 60g
   薄力粉 30g
   片栗粉(又はコーンスターチ) 30g
   ココア 10g(ここではココアとビターココア半々)

  *シロップ*
   砂糖 25g
   水 50cc
   ラム酒又はカカオ酒 大さじ1

  *シャンティイ* 
   生クリーム 100cc 

作り方
1)ボウルに卵を入れ、軽くほぐしたら、砂糖を入れ湯煎にかけながら泡立てる。人肌まで温まったら湯煎から外し、8の字が書けるまでさらに泡立てる。
2)粉、ココアは合わせてふるい入れ、さっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に流し、表面を平らにする。
3)180℃に温めたオーブンで5分、170℃に下げてさらに5分焼く。 
4)あら熱が取れたら、手前7cmほどに横に切り込みを浅く数本入れる。(写真はプレーン生地の物です。) 
DSCN0794.jpg

5)そのまま巻いてくせを付けておくと、後の作業が楽になる。
DSCN0795.jpg

6)シロップの材料を煮立て冷まし、洋酒を加えた物をハケでまんべんなく塗る。
7)分量の生クリームを泡立て、上に塗る。(ここでは生クリームに甘さを加えていませんが、甘いのが好みの方は10g~20gほど砂糖を加えて下さい。)手前を多めに、向こう3cmほどは塗らない。
8)一気に巻いたら冷蔵庫へ3時間以上冷やす。
冷蔵庫へ入れる時に、このように円筒形の物の中へ入れて冷やすと、できあがりが丸く仕上がります。
前は丸いペットボトルを使っていましたが、最近丁度いいサイズのパスタジャーを見つけたので、ロールケーキ専用に使ってます。
1449.jpg

Comment
・ののの
憧れのロールケーキーー!!
恨めしい、、いや羨ましい!(爆)(* ̄m ̄)

綺麗に「の」の字になってる~♪
ココア生地で巻くのって難しいですよね!?
自分で作ったリキュールを使って作るのって
楽しいだろうなぁ♪

コメントの件ありがとうございました!
とっても嬉しい!!
よろしくお願いします~mm
2006/06/10(土) 17:18:02 * URL * yoo #-[編集]
10日程前に、彼女のリクエストで初ロールケーキにチャレンジしたんですが・・・・・
スポンジが微妙に硬い・・・・・ホワッと出来ないのはなぜでしょうか?
教えていただけますか?
2006/06/10(土) 20:55:04 * URL * taku #-[編集]
>yooさん♪
ロールケーキ、去年くらいから作り始めて「巻く」作業が楽しくてよく作りたくなるお菓子です。
目標は、キレイな丸に巻き上げること!
結構奥が深いんですよね。なかなか思い通りにゆきません。
交換この件は、もう少し、待ってて下さいね!
こちらこそよろしくですw

>takuさん、初めまして。
こんにちは!
ロールケーキの生地が微妙に硬く焼き上がったのですね。
どんなレシピで作られたのかわからないので想像でお答えします。
考えられるのは2つ。
1)過剰な焼成で水分が飛んでしまった。
→焼成温度が高い、又は焼成時間が長すぎ。
2)卵の泡立てが不十分だった、又は粉を加えたあと混ぜすぎて、空気の泡がつぶれた状態で焼いてしまった。
→混ぜすぎるとふんわりしないし、混ぜが不十分でもぼそぼそした食感になります。
難しいところですね。。。

あとは、生地にココアやインスタントコーヒーなど、生地を締める性質の物を入れても、固くなりやすいです。

参考になりましたでしょうか?(^-^)
2006/06/10(土) 22:40:37 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
