日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りえねこ流ローカロリータルト生地の作り方。
2006年06月12日 (月) 19:10 * 編集
天然酵母でパン作りをしていると、どうしても酵母液が余ったり、中種が余ったりします。冷蔵庫で待機させすぎて酸っぱくなる前に、いろんな風に使っています。
以前中種を使ったクッキーを紹介しましたが、今回はタルトの生地。簡単なレシピを紹介した事はあったのですが、もう少し丁寧なレシピに書き直しました。

材料(22cmタルト型)
  (酵母液を使う場合)
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g(有塩バターを使う時は塩は使わない)
   塩 1.5g
   酵母液 50cc(または水)

  (中種を使う場合)
   薄力粉 120g
   無塩バター 50g
   中種 60g
   塩 1.5g
   水 20cc
   
作り方。
1)薄力粉と塩をボウルに入れざっと混ぜる。冷たいバターを入れ、小豆大になるまで粉の中できざんでいく。
2)さらさらになったらの場合は酵母液、の場合は中種と水を入れてまとまるまでまぜる。こねる必要はない。ラップして冷蔵庫で30分休ませる。 
1456.jpg

3)打ち粉を振った台の上に生地を置き、長方形になるように麺棒でのし、半分に切る。
1457.jpg

4)そのまま上に乗せる。
1458.jpg

5)90度向きを変えて同じく長方形にのす。半分に切って上に重ねる。
1459.jpg

6)この作業を4回したところ。
1460.jpg

7)ラップに包んで冷蔵庫へ30分休ませる。
1461.jpg

8)再び打ち粉を振った台の上に生地を置き、型より大きめに丸くのす。
1463.jpg

9)ふちにあたるところはこの様にきつく折り曲げてフィットさせる。
1464.jpg

10)折り曲げた生地を起こし、型の側面にぴったりくっつける。型より大幅に飛び出した生地は型上5mmのところでカットする。
1465.jpg

11)生地が足りない部分は
1466.jpg

12)このように10)の余った生地を貼り付ける。
1467.jpg

13)指で押し上げるようにくっつける。
1468.jpg

14)生地を型のひだひだの側面にぴったりと指でくっつける。
1469.jpg

15)全体に型から生地が5mmほど出ている状態。
1470.jpg

16)型から出た生地を内側に折り込む。
1473.jpg

17)きれいに生地が敷かれたところ。冷蔵庫で30分休ませる。
*液体のフィリングを流す場合はピケ(空気穴あけ)はしなくてよい。
1474.jpg

18)その間にオーブンを230度に余熱する。この時重しをタルト型よりひとまわり小さいケーキ型などに入れ、一緒に温めておく。
19)生地と重しの間にクッキングシートを敷いて、200度のオーブンで13分焼成。重しを取ってさらに200度で5分焼成。
1475.jpg

20)これで空焼きが出来た状態。
1476.jpg

この後フィリングを詰めて焼く場合の空焼きなので、まだ生焼けの状態です。
このままチョコクリームやカスタードなど生のクリームを入れる場合は、重しを取ったあと更に15分ほど焼きます。

この生地は軽くてシンプルな配合なので、甘いタルトにも塩味のタルトにもなります。通常のタルト生地よりも油分が控えめで、砂糖もいっさい加えてないためローカロリーです。

*このタルト生地を使ったレシピ
☆甘いタルト
文旦チーズタルト
いちごタルト
パンプキンパイ
白桃とオレンジのタルト
いちじくのタルトレット
ハチミツ風味のりんごタルト
りんごと紫芋のタルト
サントノレ
タルトレットオシトロン
タルトタタン
アップルパイ
ハチミツ風味のさくらんぼのクラフティ
ブルーベリータルト
秋の実りのタルトレット
たっぷりりんごのタルト
☆塩味のキッシュ
鮭と小松菜のキッシュ
アスパラガス&トマト&ソーセージのキッシュ
Comment
・す、すごい
凄すぎる~~~
なんて詳細なレシピなんでしょう~!!
ポイントがきっちり押さえられていて
初めての方でも上手に焼けるだろうなぁ~(*゜-゜)

この後中には何が入ったのか
気になるところです(笑)_☆)キラーン
2006/06/13(火) 00:14:18 * URL * yoo #-[編集]
・わあーい
お邪魔します。
やっぱりりえねこさんのレシピは素敵やー。
こないだネットで調べたレシピを参考に、
中種でスコーンを作ったのですが、なぜかクッキーになってしまいました。
それはそれでとってもおいしかったのですが。

今度はこのりえねこさんのタルト生地で
おいしいタルトを作りたいと思います。
うれしい!
2006/06/13(火) 18:31:49 * URL * とろ #-[編集]
・りえねこレシピ☆
りえねこさん、絶対本を出すべき!!

残りの酵母液、私もどうしていいか
わからなかったんですよ・・・
で、せっせと似たようなパンばかり作って
いました・・・この発想の違いときたら!

どれもこれも素敵なスイーツだけど
特にはちみつ風味のりんごタルトと
紫芋のタルトは作ってみたい♪

りえねこさんの作ったタルトの写真を見ている
だけでも幸せ気分になれます^^♪
2006/06/13(火) 19:41:39 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
>yooさん♪
えへ、前からちゃんとしたレシピを載せようと思ってたので、ちょっとじっくり(過ぎ?)取り組んでみましたw
この後は、トマトとチーズのキッシュになりましたよ♪

>とろさん♪
嬉しいコメントありがとうございます!
とろさんが掲示板で質問して下さったので、こういう中種リサイクルレシピ(笑)をこれからも載せていこうと思っています。
スコーンレシピも計画中です。。。
(この間はあまりにも適当に作ったので、分量とか覚えてないので再チャレンジしてみます!)
タルト、作ってみたいレシピがありましたでしょうか?よかったらまた感想聞かせて下さいね♪

>ベビアプさん♪
こんにちは♪
私もベビアプさんのブログ見てるととても楽しい気分になれるんですよ~w(*^-^*)ニッコリ

>特にはちみつ風味のりんごタルトと
紫芋のタルトは作ってみたい♪

さすが、りんご好きお姉さんです。
それも中でもナチュラルスイーツ系を選びましたね(笑)
私もりんご使ったタルトが大好きです。
一番のお気に入りはなんといってもタルトタタンです☆☆☆
2006/06/14(水) 02:33:49 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・図々しく聞いてみるもんだわ!
!!
じゃあスコーンレシピも期待して待ってます!
りえねこさんのレシピはシンプルでおいしくて本当に素敵です。

りえねこさんのご実家はレモンの木があるんですよね?
うちのおばあちゃんちにもレモンの木があって、前回収穫分がまだうちにあるので、それでタルレットオシトロンを作ろう思います。うふふ。
でも文旦ピールで文旦チーズタルトも捨て難い・・・

むむー。
罪やー。

出来たらまた勝手にご報告にあがります。
2006/06/15(木) 14:29:59 * URL * とろ #-[編集]
・とろさん♪
たいそうなお褒めの言葉、恐縮ですw
スコーンレシピ、もうちょっと待ってて下さいね♪
そうそう、うちの実家にレモンの木があるんですよ。今1cmくらいの赤ちゃんレモンの実がなってて、とーっても愛らしいんですよ♪
タルトレットオシトロン、作られたら是非感想をお聞かせください♪(*^-^*)
2006/06/16(金) 10:56:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・作りました♪
りえねこさんへ
先日、いちじくを頂いたので、りえねこさんのレシピをもとに【いちじくのタルトレット】を作りました。とっても美味しかったです♪
このローカロリータルト生地はいいですね。お菓子の本に載っているものだと、生地も甘いし中身も甘くてまさしく「太るだろうな・・・」と思いながら食べるのが常でしたが、りえねこさんの生地はいい感じ。その上、中種を使う事ができて!!
これからもこれを使って、キッシュ等、どんどん挑戦していきたいと思います(^^)
2006/09/08(金) 13:42:57 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
返事が遅くなってごめんなさい!
ローカロリータルト生地を試して下さったのですね~!
いちじくのタルトレット、それも中種使用で。。。
お口に合ったようで、よかったです♪
そうそう、パートフィユテやパートブリゼ、パートサブレ等はま・さ・し・く太りそうなんですよね~。
お店で少し買うのならいいけど、家で作るとあれだけのバター&砂糖を使うと思うと怖くなってきちゃいます(笑)。
キッシュも美味しいですよ~是非試してみてね♪


2006/09/11(月) 06:34:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
100均のタルト型を使うのはこれで2度目☆1度目は、おかずになるキッシュを作ったのでお菓子のタルトを作るのは初です♪
2006/07/22(土) 00:30:38 * みそいち好奇心。
* Top *
