日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
梅酒
2006年06月16日 (金) 10:44 * 編集
昨日宅配で頼んであった青梅2kgが届いたので、早速梅仕事にとりかかりましたよ。
まずは梅酒のレシピ。
1485.jpg

材料
   青梅 600g
   氷砂糖 300g
   ホワイトラム酒 1リットル

青梅を使う時の注意!
青梅はとても強い酸性なので、道具には金属製の物は使わないで下さい。
金気の味が残って美味しくなくなります。
まずは下準備です。青梅は良く洗います。
1478.jpg

なり口の黒い部分を
1480.jpg

竹串などで取り除きます。
1483.jpg

1~2時間水にさらしてあくを抜きます。
1484.jpg

ペーパータオルなどでよく水気を切り、保存ビンに入れ、ホワイトラム(または焼酎)、氷砂糖を入れて暗い場所で熟成させます。
3ヶ月後くらいから飲めますが、1~2年たったらとっても芳醇でおいしくなります。

昨晩寝る前に漬けて今朝写真を撮りました。目のさえるような綺麗な緑色が、一晩で退色しています。
おいしくなぁれ♪
1486.jpg

梅酒の他には、ハチミツ漬けと甘露煮に加工しました。
またレシピをアップします。
Comment
お久しぶりです~。
私も今年は梅酒に挑戦しようかと思ってました。
参考にさせてもらいます!
2006/06/16(金) 12:40:57 * URL * sunchild #-[編集]
はじめまして、以前から時々お邪魔してます^^
いつも、『おいしそうだなあ、これなら私でも出来るかも』とか思って見てます。

前からお聞きしたかったのですが、りえねこさんは果実酒にホワイトラムってのを使っておられますが、焼酎とでは出来上がりがどう違うのでしょうか?
2006/06/16(金) 18:13:20 * URL * keiko #X.Av9vec[編集]
>sunchildさん♪
お久しぶりです~w
梅酒、2年ぶりに漬けました。
2年前のがほとんどもう無くなってしまったので、これで一安心です。
でも梅酒より梅シロップのほうが好きなんですよ~!今年も大量に仕込みました!

>keikoさん。
はじめまして。前から来てくださってたんですかぁ。嬉しいです。

ホワイトラムを使っている理由はですね。
まず、果実酒作りは私にとって、お菓子に使う目的で作っているため、お菓子に使いやすいようにラム酒にしたという事です。
(主人にとっては勿論飲むためオンリーですがw)
そしてホワイトラムのほうが色が生かせていいと思ったからです。
私の果実酒作りの第一号は、「果実酒用」ホワイトリカーを使いましたが、原材料や製造法がはっきりわからないので、二作目からホワイトラムに切り替えました。

でも、焼酎で作ってもおいしい果実酒ができると思いますよ。
私はシークァサーを泡盛に漬けました。
これはなかなか美味しかったです。そのまま飲むだけでなく、肉料理によく使いました。
2006/06/16(金) 21:30:38 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
