日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅のハチミツ漬け
2006年06月18日 (日) 20:48 * 編集
自家製ならではの、贅沢レシピです!

材料:青梅 600g
   ハチミツ 500g

ハチミツは、純粋ハチミツを使ってください。
梅の花のハチミツを探してみましたが、量が取れないため作られてないそうです。
代わりに夏らしくヒマワリのハチミツで作りました。
どろっとしてちょっと西京味噌みたいでしょ。
1488.jpg

青梅を使う時の注意!
青梅はとても強い酸性なので、道具には金属製の物は使わないで下さい。
金気の味が残って美味しくなくなります。
1)梅は下ごしらえしておく。
2)厚手のジップ付きビニール袋に入れ、冷凍させる。
3)煮沸消毒したビンにハチミツ、凍った梅を交互に入れる。
1489.jpg

4)そのまま1日常温におき、あとは冷蔵庫で保存。水があがってくるまでびんを1日数回ゆする。


漬けた直後の様子。じんわりエキスが溶けてゆきます。
1490.jpg

1ヶ月後から飲めるようになります。
冷たい水などで割って夏の飲み物にどうぞ♪
このシロップは、いくらあっても足りないくらい、うちではすぐ無くなります。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。