日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スモモ酒
2006年06月24日 (土) 22:00 * 編集
奄美産の、ガラリという品種のスモモで果実酒を漬けてみました。
1510.jpg

材料:スモモ 500g(完全に熟しきってないもの)
   氷砂糖 250g
   ホワイトラム 900cc

作り方
1)スモモは良く洗って水気を完全にふきとる。
2)清潔な保存ビンにスモモの半量、氷砂糖を入れ、ラムを注ぐ。
3)残りのスモモは常温において追熟させ、真っ黒になったら2)に加える。

完熟実だけでなく未熟実を入れるのは、酸味を加えるためです。
全部完熟実で作る場合は、レモンスライスを2、3枚加えればいいと思います。

完熟実待ち。
1511.jpg

1週間経ったところです。色が少しずつ濃くなっていってます。
おいしくなぁれ♪
1521.jpg


漬け込んだ果実を使ってバターケーキを作ってみました。
Comment
・こんばんは!
こんばんは、初めまして。
私も、今年ガラリ酒をつけてみたので、思わず書き込みさせて頂きました。
らでぃっしゅぼーやの宅配を毎週頼んでいるのですが、ガラリが500gぐらい入っていたので、りえねこさんの丁度半分の量でつけてみました。
6月始め頃につけたのですが、すこ~しお酒に色がついてきたような気がします。
来年の飲み頃の時期が楽しみです♪
また、これからも時々遊びにこさせてくださいね。
2006/06/25(日) 21:59:33 * URL * jasmin #-[編集]
・jasminさん
こんにちは!はじめまして。
jasminさんも、らでぃっしゅ会員さんなんですね。
ガラリって本当にキレイな色の果肉ですよね。
去年ひとめぼれして、今年きっとお酒にしようって決めてたのです。
うちもちょっと色づいてきましたよ。どんな味になるのか、楽しみです!
また、よかったら遊びに来て下さい(^-^)/

2006/06/26(月) 08:38:20 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・すもも待ちです。
こんにちは!はじめまして!
ネットサーフィンできました!
わたしもラデイッシュにお世話になってます。
今年はガラリ酒に挑戦すべくすももを頼んだのですが、先週うちのコースは品切れで今待っているところです。
楽しみですね♪
2008/06/18(水) 11:07:34 * URL * けくちゃん #-[編集]
・けくちゃんさん♪
はじめまして、こんにちは。
けくちゃんさんちもラディッシュなんですね。
ガラリ酒はなんといっても色が鮮やかで、お味も甘酸っぱくて私は大好きでした。
生食よりはこうやって加工するほうがガラリはその美味しさを堪能できると思います。
ガラリ酒、うまくいくといいですね♪
2008/06/20(金) 10:45:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちわ♪
ガラリを検索していてこちらにたどりつきました~。うちもラディッシュです^^;
しかも、ガラリを別注文していたら、今週の野菜ボックスにもガラリが入っていてダブってしまったので、余った分をガラリ酒にしようと思ってます!
ラムでもオッケーなんですね。
試してみます~~。
2008/06/25(水) 18:12:38 * URL * mmm #-[編集]
・mmmさん♪
はじめまして、こんにちは。
うちもだぶって苦笑い、というのがよくあります~。
ガラリはジャムもなかなかいけましたよ!
よかったら試して下さい~♪
2008/06/26(木) 15:20:51 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
