日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
謎の未確認害虫
2006年06月19日 (月) 11:56 * 編集
うちの狭いベランダにはりえねこの木と主人の木が1本づつあるのです。
りえねこの木は以前何回か登場しているアルプス乙女ちゃん。
そして、主人の木は月桂樹(ローリエ)なんですが、ローリエに危機が訪れました。

葉っぱを観察していると、なにやらべとべとが。。。
1499.jpg

その正体は!?
コヤツです。
葉っぱの裏に小さい0.5mmくらいのヤツから5mmほどのまでいます。この葉一枚に大中小3匹いるのがわかりますか?
以前ベゴニアの葉っぱに大量発生し、ベゴニアを瀕死に追いやった凶悪犯。きぃーっ!
1495.jpg

吸汁害虫で検索してみても、どこにも見つかりません。
薄っぺらい魚のうろこのような透明な外見で小判型。そして、ぴったりくっついていて、動きません。でもつまようじで簡単にはがれます。

どなたか、ヤツが何者か、ご存知ないですか?。。。教えてください!
うちは、無農薬有機栽培をしているので、結構害虫が来ます。アブラムシやハダニ、カイガラムシはわかるのですが、このへんてこなヤツは一体、何!?

ちなみにこちらがりえねこの木。
大分りんごらしくなってきました
1500.jpg

こちらにはアブラムシがちょっと新芽に発生したけど、りえねこが毎日ぷちぷちつぶすものだから、いなくなりました。
前はさわるのがイヤで、牛乳スプレーとかやっていましたけど、そんな生ぬるいのではヤツらにはこたえない、とわかりました。
指で、ぷち!もう平気になりました。かわいいこの子の為なら。。。。
スポンサーサイト
Comment
お庭に自分の木があるなんて、ステキだね^^
月桂樹、お料理にも使っているのかな?
私も欲しくて、探しているんだけど、お料理に使えるのと、使えない種類があるみたいね。私の近所のお店には、ハーブバスはokだけどお料理には使用できないものしか売っていなくて。
でも、月桂樹にも虫がつくのね。硬そうだからつかないかと思ってたよ。(とっても勝手な思い込み^^;)
私はアブラムシに屈して、水菜を全滅させてしまいました。今、夫から植物育成禁止令が出ています(笑
2006/06/20(火) 11:22:32 * URL * miso #-[編集]
いったい何と言う虫なんでしょうね?
見たこと無いです。

クレマチスたちはニームオイルというのを使ってるので、アブラムシがちょっと出る程度です(私も最近プチっと出来るようになりました^^)
最近はハダニが出てきましたが、指プチ&散水スプレーしてます。
2006/06/20(火) 15:52:09 * URL * keiko #X.Av9vec[編集]
ベゴニアを瀕死にさせるだけじゃ
飽き足らず、ローリエにまで
つくなんて一体何の害虫なんでしょう?!

薄っぺらなだけに余計不気味・・・。

乙女ちゃん、随分大きくなりましたね♪

アブラムシを素手でぷちぷち
しているなんて、本当に「母は強し」!
どんな風に色づくかも楽しみですね♪
2006/06/21(水) 02:48:32 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
>misoちゃん
月桂樹は、お料理用にと、最近購入したばかりなんです。料理用ではない月桂樹があるんだね、知りませんでした。
私は、園芸ネット(http://www.engei.net/)さんで入手しましたよ。←サイト内検索で、「月桂樹」と入れてみてくださいね。
虫はねぇ、新芽の薄くて柔らかい葉っぱにだけついてるの。虫退治中にローリエの香りがするから、汁をいっぱい吸ってるんでしょうね。

>keikoさん。
でしょうでしょう?私も今まで見たことなかったんです。
目も足も発達してなさそうなのに、6階のベランダまで、どうやって来たのでしょうね。
最初は室内で育てていたベゴニアについたのですから。それも購入して虫発見まで、半年はたっていましたから、店で既についていたとは思えません。
本当に謎の虫です。でも一旦とりつくと目にみえて植物が弱くなりますからやっかいな虫です。
ハダニ!うちにもクランベリーとシークァサーによくついてます。あれは小さいくせにすごい繁殖力ですね。即指プチ!です。(笑)

>ベビアプちゃん
そうなの、すごく薄っぺらできしょくわるいでしょう?
最初は虫だと思わなかったくらい。
アブラムシを素手でプチプチするのも超きもちわるいけど、乙女ちゃんが痛そうだから(思いこみ。。。?)
容赦なしに片っ端から皆殺ししちゃうんです。(笑)
2006/06/22(木) 09:25:02 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・この害虫って・・・
りえねこさん、はじめまして♪
この害虫って、多分『ヒラタカタカイガラムシ』というやつじゃないかと思うのですが・・・。
我が家で育てているバラにも付いているのを発見しました^^;

りえねこさんは果実酒を色々作っているんですね♪私は今年はバラ酒を作ってみました^^
こちらも少し寝かせていたほういいみたいなのでまだ味見していません(笑)
2006/06/25(日) 13:46:41 * URL * kitten #-[編集]
・kittenさん。
はじめまして、こんにちは!
わぁ*情報ありがとうございます!
おかげですっきりしました~。
ヒラタカタカイガラムシって舌を噛みそうな名前ですね。早速ぐぐってみて確認しました。
まさしくこの虫でした!!!カイガラムシの仲間だったんですね。メス単体だけで繁殖すると聞いてぞっとしました。
うちのバラにも茎の部分に数匹いましたよ。めだたないので、なかなか見つけられませんが、葉っぱに蜜のようなべたべたがついているので、いるかわかるんですよね。
本当~に気持ち悪いです。。。退治しても退治しても次の日またいます、小さいのが(涙)

バラの花の果実酒って素敵ですね。どんなお味か、とっても興味あります♪
2006/06/25(日) 18:07:31 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
