日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
さくらんぼ酒
2006年06月25日 (日) 13:29 * 編集
前からさくらんぼでお酒を作るの、やってみたかったんです。
でも、高いしもったいない、と思ってたら須田青果園さんで、規格外で割安のさくらんぼ、佐藤錦を手に入れることができたので、早速作ってみました。
1522.jpg

材料 さくらんぼ 330g
   果糖 50g(氷砂糖なら65g)
   ホワイトラム 600cc

さくらんぼは洗ってよく水気を取り、じくを少し残して切る。清潔な密封容器に、さくらんぼ、果糖、ホワイトラムを注ぐ。
3ヶ月待ったら飲めるが、1~2年待ったほうがより美味しい。

箱いっぱいのさくらんぼ。ちょっと裂け目があったりするけど、味はとびきりおいしい!
1518.jpg

中にはこんな可愛い形のさくらんぼもありましたよ。
1519.jpg

このお酒で何のお菓子を作ろうかな?考えるだけでもわくわくします。

4日後の様子です。さくらんぼの赤い色は全部ラムに溶け、薄い黄色に退色しています。ラムはサーモンピンク色になってきました。
美味しいお酒になってね♪
1540.jpg

Comment
オーソドックスに、ゼリーを希望します(^^)。
キルシュみたいになるのかな?
2006/06/25(日) 20:08:52 * URL * まりねこ #-[編集]
・わたしは・・・
さくらんぼムースが食べたい。
何に使っても爽やかな夏らしいデザートになりそうですね。
2006/06/25(日) 22:37:18 * URL * old capital Mika #-[編集]
>まりねこ
はいはい、ゼリーね。でもまた真っ赤になるわよ~!(^ㅂ^)

>Mikaちゃん♪
やん、お久しぶり!元気!?
またパン食べ行こうなぁ~!
さくらんぼムースって食べた事ない。。。
お、おいしそう。。。
2006/06/26(月) 08:34:43 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・サクランボ。
果実酒は熟成過程を眺める楽しみ+蓋を
開けるときの楽しみ+アレンジして頂く楽しみ♪と楽しみが沢山ありますよね!

すもものお酒もすごく綺麗でルビーみたいでした!
サクランボちゃん達はどんな風になるんだろう?
りえねこマジックにかかったら何でもきっと
美味しくなるはず!

最後の写真の可愛い形のサクランボたちに
ノック☆アウトされました!!!
・・・・・・か、可愛いすぎるっ(>▽<)♪♪
2006/06/28(水) 18:02:48 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
・ベビアプさん♪
ベビアプさんも、果実酒って漬けます?
そちらのさくらんぼは、やっぱり赤黒い品種ですか?
本当は赤黒いさくらんぼで作ったらキレイな果実酒になるんでしょうね。やってみたいけど、国産のでは手に入りにくいみたいなんです。
今日のさくらんぼ酒の状態は、薄いサーモンピンクになってました。果実は色がぬけかけて、黄色っぽくなってます~~。

えへへ、最後のふたごちゃん達、あまり見ない姿なんで、思わず写真撮りました。
ちょっと、可愛いですよね♪♪
わかってもらえて嬉しいw
2006/06/28(水) 21:20:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
