日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ハチミツ風味のさくらんぼのクラフティ
2006年07月05日 (水) 19:58 * 編集
1559.jpg

材料(22cmタルト1台分)
  *ローカロリータルト生地
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g
   塩 1.5g
   水又は酵母液 50cc

  *卵液
   卵 2個
   ハチミツ 大さじ3
   薄力粉 大さじ2
   牛乳 200cc
 
   さくらんぼ 1パック
   
  
作り方。
1)タルト生地はこちらを参照に作り、空焼きする。
2)さくらんぼはよく洗い軸を取り除く。
3)卵液を作る。ボウルに薄力粉とハチミツを入れよくすり混ぜたら卵、牛乳を加えよく混ぜ、目の細かいザルなどで濾す。
4)空焼きしておいたタルト生地に2)のさくらんぼを形よく並べ、卵液を上から注ぐ。(全部入りきらない場合は余分をプリンカップなどに入れて焼く。)
5)200℃に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼く。あら熱を取る。

召し上がれ~♪
1560.jpg


さくらんぼの種は取り除かずに一緒に火を通すのがポイントです。
食べる時に少し気を付けなくてはいけませんが、こうすると種から風味が出るそうです。誰か忘れましたが、有名パティシエがそう言ってました!

砂糖なしで、ハチミツで作ってみました。ふんわり、やさしい甘さとさくらんぼの甘酸っぱさとよく合っています。
Comment
美味しそう~~~&可愛い♪

クラフティ、本では見たことあるけど
作った事はないです~
ママの味って感じがするなぁ♪(想像)

話は違うのですが
パンのクイズ?不正解でした~~
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
重い方かなぁなんてやったのがダメでした。
やはり直感勝負でなくちゃねw

あとあと
ネコちゃんの画像変わりましたね!
むちゃくちゃ可愛いっす!
2006/07/07(金) 00:05:21 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんにちは~!
クラフティ、タルト生地あるのと無いのとありますが、私はある方のが好きですね。。
ママの味、うんうん、そんな感じですw。

あはは、パンクイズ、残念でした~。
また、次がんばろう♪(笑)

わ♪猫写真変えたの気づいていただけましたか~?
可愛いですか?きゃっうれし☆
私は思わず握手させてもらいましたよ。
肉球がぷにってなって、超いやされますw
2006/07/07(金) 19:52:03 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・プチ・ポワタルト♪
可愛い^^♪
あのサクランボちゃんたちは
こんな素敵な水玉タルトに変身したのですね♪♪
目の前に出されたら食べるのが勿体ない・・・
でも、一口食べたらほんのり蜂蜜の甘さで
何個でもいけそう・・・。

さくらんぼ1パックとは・・・・
何て贅沢なタルトだろう!(≧∇≦)
ジュル。・・・涎が。
2006/07/08(土) 20:40:41 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
・あ・・、
あのサクランボちゃんたちとは
また違うサクランボですね!

果実や果実酒が沢山ある
りえねこさん家って
良い香りで溢れていそう♪
2006/07/08(土) 20:43:55 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
美味しそう、見た目もかわいいね~^^
フィリングも手軽に作れそうだし、タルトもヘルシーだし、作ってみたいです♪
今うちにはバナナしかないけど、バナナだと合わないかな~^^;
2006/07/08(土) 20:49:49 * URL * miso #-[編集]
>ベビアプさん♪
さくらんぼ酒のさくらんぼはまだお酒に漬かってますよ♪
さくらんぼって生でももちろん美味しいけど、火の通ったさくらんぼも、美味しいですよね~!
国産のさくらんぼはアメリカンチェリーのようなさくらんぼがなかなか手に入りませんけど、あの色のクラフティーはとってもキレイなタルトになりますよね!
なんで、日本では赤黒いさくらんぼがあまり作られてないのかなぁ?いつも不思議です。

>misoちゃん♪
お褒めの言葉、ありがとう(*^-^*)
この生地で、いろんな果物のタルトができますよ!
バナナもよく作るけど、とっても美味しいのができるから、作ってみて♪
タルト型の高さに合わせてスライスしたバナナを並べて、卵液にも少しバナナピューレを混ぜるのが美味しく作るポイントですw
バナナタルトは冷たく冷やすと美味しいよ~♪
2006/07/09(日) 22:12:20 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
