日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ハイビスカスティーの天然酵母パン(ストレート法)
2006年07月09日 (日) 21:40 * 編集
夏は発酵が早いので、すぐに酸っぱくなりがちの中種法ではなく、ストレート法でパンを作るほうが多いです。今回は粉、塩、ハチミツ、酵母水だけのシンプルな配合です。
1587.jpg

材料;強力粉(ここでは国産の南部強力粉200gと全粒粉70gを使用)270g
   天然酵母エキス 170~190cc(粉によって吸水率が違います)
   塩 4g
   ハチミツ 14g

作り方
1)ボウルに粉、塩を入れざっと混ぜたら、天然酵母エキス、ハチミツを加え、20分ほど捏ねる。
2)暖かい場所で5~18時間(その酵母自体の力や、温度、環境によって変わります)3~3.5倍になるまで一次発酵させる。 
3)バターを塗った型に入れ、暖かい場所で2~3時間、二次発酵させる。
4)2倍にふくらんだら210℃のオーブンで10分+180℃で15分、型から出して230℃で5~6分焼く。
夏になるとうちではいろんな水出し茶を作っています。
ガラスのポットに、だしパックに詰めたお茶の葉を入れ、水を注いでおくだけです。
その中でもお気に入りはハイビスカスティーなんですが、先日常温に置きっぱなしにしてしまったハイビスカスティーの花がらから、だしパック越しによく見ると発泡しています。
これを見て酵母を起こせると思い、やってみました。

作り方は、清潔なビンに、ハイビスカスティー小さじ5、ハチミツ小さじ2、天然水1カップを入れて3~7日発泡してしゅわしゅわいってくるまで暖かい場所に放置するだけ。
1日1回はビンを振ってフタを開け、新鮮な酸素を入れます。

絞る直前、ビンを振った時の様子です。すごい発泡!
1591.jpg

ぶくぶく、しゅわー!って言ってます。
1590.jpg

これがハイビスカスティーです。ハイビスカスの花だけでなく、ローズヒップやオレンジピールなどが入っています。できるだけ有機の物を使います。
1584.jpg

目のさえるような深紅の酵母水がとれました。このまま飲んでもとっても美味しいです。
天然の炭酸飲料ですね。
1585.jpg

その鮮やかな色は、パン生地にはさほど残りませんでしたが、ハイビスカスティーの甘酸っぱい香りがする美味しいパンになりましたよ。
酵母の元気も良く、短時間でむくむくとふくらんでくれました。
釜のびも大きく、上の一部をこがしてしまいました!
1588.jpg

スポンサーサイト
Comment
・勉強になります!!
おはようち~♪
りえねこさんのブログ拝見していると、とってもお勉強になります!!いろんなもので酵母って起こせるもんだな~って♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これも偶然の賜物ですかね( ´艸`)ムププ
ももぱんちーシンプルなパン大好きなんで、このパンすっごい美味しそうです♪
ハイビスカスティの香りがしてセレブ~な感じなんでしょうか!?食べたい~~~~~~
2006/07/10(月) 07:59:49 * URL * ももぱんちー #-[編集]
・おお!
りえねこさんこんにちは。
猫さんの画像変わりましたね。スヤスヤたまらん!

実は昨日ハイビスカスティー買ってきたばかりで、おまけに最近
パンがすっぱくて悩んでたところにこのタイムリーな記事!
これは是非作って見ろというなんかの啓示ですね?!

あと、今までスーパーで売ってる普通の輸入強力粉を使ってたんですけど、最近調子に乗って、南部小麦を大量買いしたんです。
そしたら初めてうわさの、「国産小麦の扱い難さ」に直面してしまいとってもおろおろしてます…
水分の加減がほんとにわからなくて、こねてるときにいい感じでも1次発酵終了頃にはべったべたになってたりして、難しい!
りえねこさん、コツなどございましたらお聞かせ願えませんでしょうか?毎度質問ばかりですみません…
2006/07/10(月) 10:32:38 * URL * とろ #-[編集]
・初めまして!><
初めまして♪
いつも拝見してます><。ご挨拶遅くなってスミマセン!

りえねこさんのレシピ、いつも素敵ですね♪♪
実は「しょうがの甘納豆」のレシピをお借りしたのですが、
失礼ながら私のブログでご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか!?
2006/07/10(月) 17:00:16 * URL * 香雨 #LQN0Fnz.[編集]
>ももぱんちーさん。
こんにちは!はじめまして、(ですよね?^-^)
yooさんのところで拝見したことのある方ですよね?
こちらにまでコメント残して下さってありがとうございます♪

このハイビスカスティー酵母、偶然とはいえ久々のヒットです!いい香りがして美味しいのですぐ無くなっちゃうのですよ~w
粉、塩、糖と酵母だけなんでとってもシンプルと思いきや味は複雑ないろんな香りのするパンになりましたよ。よかったら試してみてください♪

>とろさん♪
こんにちは!
そうなんです!猫画像、たまに変えてますよん♪最近のうちの仔はだらーんっと寝てばっかりです。

おお、ハイビスカスティー、奇遇ですねぇ☆
そうそう、気温が高いと中種のパンはすぐに酸っぱくなりますよね。最近はストレートばっかしです。よかったらハイビスカスティー酵母試してみてください♪

南部粉、扱いにくいですか?うちは南部粉ばかり使っていますけど、扱いにくい時は粉のせいじゃなくて酵母の活動具合のほうに原因がある、とにらんでましたよ。。。
べたべたするなら、ちょっと水分控えめで仕込んで、それでもべたべたするなら酵母の力を疑ったほうがいいかもです。
私もよく失敗するので、私の意見が参考になるかわかりませんが。。。すみません!
あと、梅雨の時期は粉自体にも湿気をふくんでいるので、いつもより水分量減らして作ったほうが、うまくいくみたいです。

>香雨さん
こんにちは、初めまして!
いつも見て下さっているのですか、とっても嬉しいです。
しょうがの甘納豆、作ってくださったんですね、どうぞどうぞ紹介して下さい♪
楽しみにしていますw
お口に合いましたでしょうか?


2006/07/10(月) 23:56:48 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・さっそく・・・。
おはよーございまーす♪
さっそくご紹介させて頂きましたvv

少し結晶が荒くなってしまいましたが、
一口食べて感激!でした(^-^)
手作りでこんなものまでできてしまうのにも驚きで♪

良かったら覗いてください☆
2006/07/11(火) 07:45:39 * URL * 香雨 #LQN0Fnz.[編集]
・はじめまして
こんにちわ。

最近この素敵なブログを発見し、じっくり拝見させて頂いています!!

このブログに出会ったきっかけは・・・、
今までは小さいときからやっていたスポーツで、脇目も振らずに突っ走ってきましたが、
引退した今、気づけば私には何もない・・・。

ずっと実家暮らしですので、料理もあまりしたことはなく、24歳の大の大人が生活の基本である料理もろくにできない。
今一人暮らししなければならなくなったら、私はどうやって食べていくんだろう。
ましてや、結婚したら大好きな旦那様においしいご飯も食べさせてやれない・・・、とふと思い料理に興味を持ち始めたのがきっかけです。

それで近頃は家で果実酒作りや、パンやお菓子を焼くことにも興味を持つようになり、このブログにたどり着いたのでした。

りえねこさんの料理の腕前もちろんですが、
体に悪い添加物のお話、地球にやさしい話、さもないものも買わずに自分で作ってしまうとこ、保存食作りの話、植物の芽だったり小さな花など、毎日の小さな変化に感動してしまう季節に密接した生活に感動してしまいました。

これからも参考にさせて頂きたいです。

ちなみに、私は青森県在住です。
南部せんべいやりんごなど、こちらの特産品がりえねこさんの大好物ということで大変うれしいです。
2006/07/11(火) 13:51:42 * URL * になにな #-[編集]
・なるほど参考になりました
りえねこさん、アドバイスありがとうございました。

今の中種は1次発酵に6時間ぐらいかかるものを使ってるんですが、思い切ってストレート法にチャレンジしてみます。
早く南部小麦でおいしーいパンが焼きたいです。小麦自体の香りがとってもいいですね。
というわけで早速ハイビスカスティー酵母を仕込んでみますね!
ハイビスカスティーと一緒に決明子(ケツメイシ)というマメ科の種のお茶も買ったんですが
これも酵母になるかな?わくわく。

またわからないことがあればぜひぜひ教えてくださいませ。

追伸:うちのにゃんこもあちこちで伸びています。
2006/07/11(火) 15:00:57 * URL * とろ #-[編集]
・ハイビスカスティー酵母
こんにちは^^
ハイビスカスティーで酵母が作れるなんて面白いですね~♪
是非つくってみようと思います!
炭酸水みたいにブクブクになるんですね。以前読んだ本で松葉で炭酸水を作る、というものを見た事があります。
もしかして、これも酵母として使えるのかな?
いろいろなものから酵母を作ってパンを焼く、楽しそう♪
今までホームベーカリーに任せっぱなしだったので、自分でも焼いてみようと思います^^
色々参考にさせてください♪
2006/07/11(火) 15:52:32 * URL * kitten #psOXIBDc[編集]
・香雨さん♪
早速おじゃましに行きましたよ~!
とっても美味しそうですね☆
しょうがの甘納豆と同じ原理で、オレンジピールや豆の甘納豆も作れるので、よかったら試してみて下さい~。
とっても素敵に紹介して下さってありがとうございました!
2006/07/12(水) 08:10:29 * URL * りえねこ #-[編集]
・になになさん
こんにちは、はじめまして!
青森の方なんですかぁ。憧れの地です~。
そうそう、南部煎餅にりんご、大大好きです☆
実をたくさんつけたりんご畑の中を散策するのが夢なんですw ←変ですかね?(笑)

こんなつたないブログに興味を持っていただいて、料理の参考にしていただけるなんてとても嬉しく思います。
私も一人暮らしを始めた頃、いろんな料理の作り方を習得していくのが嬉しくて、結構難しい料理まで挑戦しましたが、その頃のことを思い出しました。
今となっては、いかに短時間で手間のかからない料理にするか、ばっかり考えてますが。。。(爆)

これからもよろしくお願いします(^-^)/
2006/07/12(水) 08:27:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・とろさん♪
こんにちは!
ハイビスカスティー酵母、うまく行くといいですね☆
ハイビスカスティー自体にはあまり糖分がありませんから、ハチミツやお砂糖をたくさんめに入れたほうがいいみたいでした。
それから、このハイビスカスティーはたまたま酵母菌がたくさん住んでいたようですが、すべてのハイビスカスティーで同じように酵母が住んでいないかもしれません。(これはいろんな素材で言えることですが。。。)
酵母はちょっとの条件の違いでうまくいったり、いかなかったりするので、起きればもうけもの、くらいの気持ちで挑戦する方がいいかもです。
無責任なようなコメントでごめんなさい。
でも経験上よく思うことなので。。。

決明子って漢方ですよね、どんな味なんですか?体にいいパンができそうですね♪
うまくいったか、ご報告してくださーい!
2006/07/12(水) 08:39:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・kittenさん♪
こんにちは!
そうそう、私も松葉で作る炭酸水、聞いたことあります~!あれもまさしく酵母菌の仕業ですよね。
どんな味なのか興味ありますが想像もできないですね~。

いろいろな物から酵母を起こすのって、宝くじみたいなわくわく感があって面白いですよね。
うまくいかない時もありますが、うまく酵母菌が増殖してくれた時はとても嬉しくなっちゃいます!
2006/07/12(水) 08:50:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
