日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ブルーベリータルト
2006年07月12日 (水) 20:55 * 編集
今日は主人の誕生日だったので、好物のブルーベリータルトを焼きました。木イチゴもちょこっと入ってます。
1593.jpg

材料(22cmタルト1台分)
  *ローカロリータルト生地
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g
   塩 1.5g
   水又は酵母液 50cc

  *ヨーグルト風味のアーモンドクリーム 
   無塩バター 50g
   砂糖 60g
   卵白 2個分
   プレーンヨーグルト 50g
   アーモンドパウダー 80g
   レモン汁 小さじ1

   ブルーベリー(生または冷凍) 180g
 
作り方。
1)タルト生地はこちらを参照に作り、空焼きする。
2)中に流すクリームを作る。ポマード状にしたバターと砂糖をすり混ぜ、卵白、プレーンヨーグルト、アーモンドパウダー、レモン汁を順に加える。
3)タルト生地に2)のクリームを半量流し、ブルーベリー(冷凍の物は解凍せずに使用)も半量乗せる。残りのクリーム、残りのブルーベリーも乗せたら180℃のオーブンで40分前後焼く。
1605.jpg

ブルーベリーを使ったスイーツを作る時のこつは、卵黄を極力使わないことと、酸性の物と組み合わせて発色を美しく仕上げることです。
少量の卵黄ならいいですが、紫色と黄色が出会うと、とんでもなく食欲を減退させる色=灰色と緑の混ざったような淀んだ色に仕上がってしまうのです。
今回は全卵の代わりに卵白、酸性のヨーグルトとレモン汁を使いました。
スポンサーサイト
Comment
・偶然!!
こんばんち~♪
りえねこさんのさんの旦那さんも今日お誕生日なんですね!!おめでとうございます~~~~
偶然ですね~♪しかしりえねこさんはlこんなに美味しそうなタルト作ってるが、ももぱんちーは・・・・このタルトなら家の旦那様も食べてくれるかな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ美味しそう♪
2006/07/12(水) 22:32:11 * URL * ももぱんちー #-[編集]
・こんばんわ~!
ご主人様のお誕生日だったのですねー★おめでとうございまーす!
こんなに美味しそうなケーキが食べれるなんて、ご主人様がとーっても羨ましいです(ノ∇≦*)
い~な~い~な~♪

2006/07/13(木) 02:35:28 * URL * nokko #-[編集]
わぁ~♪
旦那様、お誕生日おめでとうございまぁす^^。
毎年、こうやってりえねこさんの手作りのもので
お祝いしてあげてるんですね、きっと。
何て素敵なご夫婦でしょう☆

卵白でふわふわ、だけどぎっしり、そして色鮮やか♪
酸性のものと組み合わせると色鮮やかになる
のかー。フムフム。糠漬けに釘を入れるのと
一緒の原理か・・。また一つ勉強になりました!
2006/07/13(木) 02:51:24 * URL * ベイビーアップル #-[編集]
・ありがとうございます~
>ももぱんちーさん♪
ももぱんちーさんの旦那さまもお誕生日おめでとうございました♪
抹茶のパン、すっごく美味しそうですよね~。
旦那さまの代わりに私がいただきたいですw笑

>nokkoさん♪
お祝いの言葉、ありがとうございます~!
このケーキは簡単なのになかなか美味しかったですよ。
よかったら作ってみてください♪ベーグルの10倍簡単にできちゃいます☆

>ベビアプさん♪
ありがとうございます~。
>毎年、こうやってりえねこさんの手作りのもので
お祝いしてあげてるんですね、きっと。
何て素敵なご夫婦でしょう☆

いやいや、やめてくださいぃ!
「物」のプレゼントの代わりですよ~。
食い道楽な人ですからいつも花よりだんご、なんです。。。
(ちなみに「物」は普段から好き勝手に買ってるので敢えて私からはナシです!ははは)

>糠漬けに釘を入れるのと
一緒の原理か・・。

へーそうなんですか。フムフム。(笑)
青いリトマス用紙にレモン汁かけると赤くなるのと同じですのよん♪


2006/07/13(木) 19:01:30 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
