日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
すみれ
2005年02月03日 (木) 13:07 * 編集
今日、近所のお花やさんの前を通ったらかわいいすみれの花を見つけて、即お持ち帰りしてきました。(^-^)
20050203124304.jpg

20050203124242.jpg

20050203124253.jpg


私はまだ三輪車に乗ってたころからこのすみれが特別好きで、よく道ばたで咲いているのを目ざとく見つけては、花をつんで喜んでいたようです。
この花、可憐な見かけによらず、アスファルトの僅かな隙間でもしっかり根をはって生きている、とても強い植物なんです。見るだけで、不思議に力を分けてもらえるような気がします。
でも一端家に持ち帰ろうと根っこまで大事に取ってきて庭に植えても、しんなりして育ってくれません。
どんなきびしい環境でも、自分が一度根を下ろしたら力強く生き、他人の思うようにはならない、そんなところも好きな原因のひとつかも知れません。

昔は雑草としてあまり脚光をあびなかったこの植物も、今はたくさんの種類が育てられて、簡単に花屋さんでも手に入るようになりました。私は思わず買ってしまいますが、やはり一番好きなのは人知れずコンクリートの隙間とか道の端で咲いているすみれです。

余談ですが、私の一番好きな作曲家ショパンも、すみれが花の中で一番好きだったみたいです。
Comment
・そういえば・・・
思い出しました。昔、すごく上手なスミレのイラストを色鉛筆で書いていたあなたを。表向きはとっても可憐なのに、見えないところでは深く根を張ってたくましく、でも人の思うようには決してならない燐としたたたずまいは、まさに誰かさんみたいだなあ・・・とつくづく思いました。
2005/02/06(日) 23:42:06 * URL * catching bird mika #-[編集]
・よく覚えてるねえ
へーそんなイラスト書いたっけ?しかもmikaちゃんにつたない絵を見せてたなんて、ハヅカシーわ。(><); あほやな私。
ところで可憐で凛(この漢字のほうや思うねんけど。。)としたたたずまいなんて、誰やろ?????
私じゃないことだけは確かやわー!

2005/02/07(月) 21:40:38 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
