日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
甘夏かん
2006年07月17日 (月) 09:01 * 編集
暑くてむしむししている日には、こんなさわやかデザートはいかがですか?
1616.jpg

材料 甘夏 1個
   粉寒天 2g(小さじ1/2)
   砂糖 20g
   水 100cc
   キュラソー又は甘夏酒など(好みで)大さじ1

作り方。
1)甘夏は洗って縦に半分にする。実をかき出し、袋を取り除く。実はつぶつぶをほぐしておく。
2)計量し、200ccになるまで水(分量外)を少量足す。
3)小鍋に水、粉寒天を入れ、沸騰させたら砂糖を加え、さらに2分煮詰める。2)を加え混ぜたら火からおろす。
4)鍋底を冷水にあててかき混ぜながら冷やし、とろりとしたらリキュールを好みで加える。
5)甘夏の容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

召し上がれ♪
1613.jpg

市販のはつぶつぶをこしてあるので、なめらかな口触りですが、これはつぶつぶを残して食感を楽しめるようにしました。
つぶつぶのジューシーさがいい具合です。
スポンサーサイト
Comment
・かわいい~♪
皮をそのまま使っているんだね~、センスの良さを感じます^^暑い日には、さっぱりした柑橘系が良いですよね。
寒天とゼラチンを多めに購入したばかりなので、
甘夏がお買い得なときに、作ってみたいです。
そうそう、りえねこさんのマネしてオレンジフラワーウォーター買っちゃったよ~♪使うの楽しみ^^
2006/07/19(水) 10:42:51 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
ありがとう~!
センスの良さだなんて、市販のマネをしただけですから~!
柑橘の皮に直接入れて固めると、見た目おいしそうなだけでなく、切った時に皮の部分からなんともいえないさわやかな香りがして、アロマテラピーの効果もある、と思いました(笑)

オレンジフラワーウォーター、買ったの~?
アレは食用の香り付けだけでなく、化粧品にも使えるらしいね。
花の蒸留水なのに、加熱しても香りが残るから、不思議です。
misoちゃんは、どんな風に使うのかな、また教えてね♪
2006/07/19(水) 14:59:29 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
