日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
プリン
2006年07月21日 (金) 08:45 * 編集
時々無性に食べたくなります。
プリンが好きではない人っているでしょうか~?
1622.jpg

材料 (プリン型7~8個分)
   卵 4個
   砂糖 100g
   牛乳 500ml
   バニラビーンズのさや 5cmほど
   
   *カラメル*
   砂糖 60g
   水 20ml

作り方。
1)カラメルを作る。小鍋に水、砂糖を入れ、火にかける。いい色に焦げるまでつきっきりで。濃いめのカラメル色になったらすぐに鍋底を水につけ、それ以上火が入らないようにする。
2)プリン型にできたカラメルを温かいうちに少量づつ注ぎ、そのまま冷ます。冷めたら側面に薄くバター(分量外)を塗っておく。
3)プリン液を作る。小鍋に牛乳、縦半分に裂いたバニラを入れて沸騰寸前まで温める。
4)ボウルに卵、砂糖を入れよくかき混ぜ、そこに3)を入れてさらによく混ぜる。ざるで濾す。
5)型にプリン液を注ぐ。天板に並べ、オーブン(180℃に余熱)に入れて熱湯をはり、25分蒸し焼きにする。
6)冷めたら冷蔵庫で冷やす。
Comment
プリン美味しそう~^^
りえねこさんのレシピはいつも分かり易くて、助かります♪
そうそう、ローカロリータルト生地のレシピをお借りして私もタルトを作りましたよ~。サクサクでさっぱりして美味しい生地だね。どんなフィリングにも合いそう!
TBさせて頂きました~^^
2006/07/22(土) 00:34:21 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
おこんばんは☆
分かり易いですか?よかったです(^-^)
チーズタルト、見に行きましたよ~♪
おいしそう、あっさりしててぺろりと食べちゃいそうです。
TB有り難う♪
2006/07/22(土) 22:07:05 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
