日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
初めてベーグル
2006年07月25日 (火) 07:02 * 編集
初めて、挑戦しました!
1646.jpg

ブログのお友達、misoさんやyooさんがとっても美味しいベーグルを作って送ってくださったので、とうとう私も作りたくなりました。
私のオリジナルレシピではないので、今回レシピ公開はできませんが、まず手始めにイーストで作ってみましたよ。

持っている本のレシピや、インターネットで検索してみると、実にいろいろな作り方があるんですね。
例えば、ベーグルを茹でる時間。片面数秒ずつのもあれば、5秒、20秒、2分ずつまでありました。
成形も、細い縄状に作って輪にして留めるタイプと、丸型に成形して真ん中に穴を開けるタイプ。
1時発酵させるタイプとさせないタイプ。
茹でるお湯に砂糖やモラセスを入れるのや全く入れないタイプ。

今回は、一次発酵なし、2分x両面茹で、縄状→輪にする成形、砂糖水でゆでるレシピで作りました。
いろいろなレシピで試してみたいです!
茹でるとき、ひっくり返すのが難しくあたふたしてしまいました。

成形も、同じように作ったつもりが穴の大きさがまちまちになってしまいました!
1644.jpg


でも、焼きたては、もっちり、美味しかったです。
もっと前から試せばよかったです~!
二作目!1時間一次発酵あり、30秒づつ茹で、丸形に穴開けの成形、普通のお湯で茹でるレシピです。
1648.jpg

味も食感も、あまり変わりがありませんでした。。。
でも、この成形のほうが時間かからないし、仕上がりもいいかも。
1649.jpg

お弁当作りました。ハムxレタスxマスタード入りクリームチーズと、ブルーベリージャムxクリームチーズ(定番♪)です。
1650.jpg

今度は是非、天然酵母にも挑戦してみます♪
スポンサーサイト
Comment
りえねこさん、おはよう~♪
いよいよ、ベーグルデビューですね☆
穴あけ成形でも食感はあまり変わらないんだね、今度試してみよう。
ベーグル好きなりえねこさん、これからはベーグルの登場が増えるかな?^^
ブルーベリー&クリチは、すぐマネできそうだわ。
これからも素敵なベーグルの食べ方やアレンジ、期待してますよ♪
2006/07/25(火) 08:31:21 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
おはよう♪
そうなの、私が鈍感なのか、穴開け成形と輪つなげ(今作った言葉、笑)成形の食感の違いがあまりわかりませんでしたよ!
穴開け成形のいいところは、あまり時間がかからないところと、仕上がりに、つなぎ目がないこと(これは技術の問題?)、それと指でえいやって穴を開ける時のストレス発散に似た快感(爆)ですね!
でも中にいろんな具を巻き込むなら輪つなげ成形のほうが仕上がりよさそうですね。
まだまだ、いろいろ試してみたいので、しばらくはベーグル研究続きそうです!
また、いろいろ教えてね♪
2006/07/26(水) 04:14:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
私もベーグルファンです。
こないだお土産で持って行った梅田のお店のをよく買ってます。
私のお気に入りは、黒糖味、クルミ入り、ドライフィグ入り、セサミ入り、クランベリー入りです。
オニオンサーモンを挟んだものや、レタス&照り焼きチキンも美味しい。
今度楽しみにしてます。←要求(^.^)
2006/07/26(水) 17:41:23 * URL * まりねこ #-[編集]
・さすがですね♪
久しぶりにコメントしました(^_^;)
初ベーグルにしてこんなに素敵に出来、かつ速攻2種類を作るなんて、さすがです!
私も作ってみたくなりました~。
2006/07/26(水) 18:10:51 * URL * sunchild #-[編集]
・わわわー素敵です~★
初めて??とは思えないほど美味しそうです~!
私も色々な作り方とか試したりはしていますが・・・いまいち違いが分からないかんぢです~。
サンドも美味しいそうだし、やっぱり才能ってあるんですね・・・私が初めて作った時のベーグルなんて・・・衝撃映像すぎて記事にできないかんぢでした・・・(トホホ)
また色々なベーグル!!見たいです~★
2006/07/26(水) 21:56:19 * URL * nokko #-[編集]
・ベーグル作り
茹でるのが面倒と敬遠してましたが、いざ作ってみると、茹でる作業が面白いです♪

>まりねこ
あの、梅田のお店ってどこにあるん?
阪神?阪急?また教えて~!
サーモンはあまり好きではないけど、レタス&照り焼きチキンは美味しそうやね、今度やってみようっと。
また、作ってあげるよ。

>sunchildさん♪ 
お久しぶりです~♪
素敵だなんて、まだまだですよ~!
私も、sunchildさんとこのフガスを見て作りたくなってしまいました!あの穴が魅力的ですよね。。。♪

>nokkoさん♪
やはり、一旦作るとはまってしまいましたよ~。こんなに面白いとは。
もっと、表面がつやつやてかてかに仕上がったらいいんだけど、茹でるお湯をもっと甘くしたほうがいいのかな~?

>私も色々な作り方とか試したりはしていますが・・・いまいち違いが分からないかんぢです~。

そうですよね~!まだ2パターンしか試していませんが、あんまり違いがわかりませんでした!
nokkoさんのブログで、いろいろ目の保養させてもらいに行きますね~♪
2006/07/27(木) 08:34:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
「Bagle & Bagle」は、阪急三番街の1階、ちょうど三番街シネマのお向かいにあります。
阪急梅田駅の茶屋町出口の近くね。
6個で819円だったかな?
1個150円くらいです。
甘い系のベーグルにおかずを挟むのは邪道らしく、
いつも店員さんに「こちら甘い生地になりますが、よろしいですか?」と聞かれます(^^;)。
2006/07/27(木) 16:06:59 * URL * まりねこ #-[編集]
・こんばんは♪
ベーグルデビュー
オメデト(^_^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
沢山作りましたね~~♪◎が一杯~♪
プチトマトが真ん中に入っていて、めちゃくちゃ可愛い♪w
これからベーグル祭りに突入でしょうか!?(笑)

ベーグル&ベーグルでベーグルアイスが新登場しています!
気になってるんですが、まだ食べてませーん。

そして、先日はペイザンの断面を載せて下さって
ありがとうございました!(^-^)
2006/07/27(木) 22:35:22 * URL * yoo #-[編集]
>まりねこ
三番街ってあんまり行かないからちょっとピンとこないわね。デパ地下には入ってないのね。
阪神のデパ地下に、ベーグル専門店入ってたけど、あまり美味しそうじゃなかったわぁ。
今度三番街まで足のばしてみよっかな。
甘い系ベーグルにおかずはさむのって美味しいの?(笑)

>yooさん♪
とうとうデビューしちゃいましたね。yooさんのおかげです☆
ベーグル、自分で納得いくまで作り続けると思います!

ベーグルアイスってどんなんだろぅ。ベーグルサンドの具がアイスクリームなのかな?
それは気になりますねぇ。。。

ペイザンの断面見ていただけましたか?(笑)あの味、食感、忘れられません~!!
2006/07/28(金) 06:43:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
