日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タブレ(taboulé)
2006年08月07日 (月) 17:00 * 編集
もともとは北アフリカの料理ですが、フランスでは人気の夏のお手軽お総菜です。前もって作っておけるので、私もよく作ります。
1662.jpg

材料 クスクス 250ccほど
   いろいろな野菜(トマト、ピーマン、玉ねぎ、きゅうりなど)
   オリーブ油、レモン汁、酢(りんご酢など)
   塩コショウ、ミントの葉(あれば)各適量

これがクスクスです。デュラムセモリナ粉でできた粒状のパスタです。
輸入食料品店などで比較的安価で入手できます。
1658.jpg

タブレを作る時は、クスクス:液体を1:1にする、と覚えておけば簡単です。
具には好きな野菜や肉製品などをいろいろ使えばいいです。今回はトマト、コーン、ピーマン、玉ねぎ、オリーブの実、レーズン、それにソーセージなどを使いました。
ひよこ豆などの豆の水煮を入れてもとてもおいしいです。
液体の内訳は、オリーブオイル約50cc、玉ねぎのすりおろし約50cc、トマトの実1個分の種の周り、レモン汁とりんご酢合わせて約50cc、塩コショウ少々に水を加えてクスクスと同量の250ccにしました。
1659.jpg

ボウルにクスクス、上記の液体を入れてざっと混ぜたら、好みの具を1cm角に刻んだ物を加え、よく混ぜます。
1660.jpg

あとはタッパーに入れて冷蔵庫へ。クスクスがふやけるのを待つ(2~3時間くらい)だけです。
1661.jpg

クスクスと液体の量さえ間違わなければ、簡単に上手にできますよ。
火を使わないので、夏暑い時には嬉しい料理です。
Comment
Mais Mais mais ? c'est quoi cette hérésie ??? Rieko, voyons... le taboulé, c'est uniquement de la menthe, du citron, de huile, des tomates, du persil et de la semoule. Mes préférences personnelles sont (dans l'ordre) bleue, vert, ultra vierge, mûres, vert et fine. Et il est important d'avoir une menthe et un persil très finement hâché. On doit avoir autant de verdure que de semoule. Le vrai taboulé est vert.

En plus, tu le sais bien, j'en avais préparé devant vous avant un pique-nique ! Rhooooo
2006/08/07(月) 22:40:56 * URL * Da Scritch #-[編集]
eh flute... j'ai oublié les oignons... (blancs)
2006/08/07(月) 22:41:55 * URL * Da Scritch #-[編集]
・salutdasprotch!
mais voyons...j'ai bien mis de la menthe, du citron, de huile d'olive ultra vierge,des tomates, des oignons, et de la semoule...
tu n'as pas bien lu!?
mais j'aime bien ajouter des choses que j'aime..les olives,poivrons, du thym,tomate-cerise,maîs,raisins secs,puis des sausisse etc...ça depend de ce qu'il y a dans mon frigo!

mais oui, je m'en souviens quand tu nous as montré comment faire (c'était il y a presque 10 ans!?)
on était jeune....enfin,je suis toujours jeune mais...:)


2006/08/09(水) 06:25:15 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
Bon, attends, bouge pas... ma cuisine est montée d'ici ce week-end, le temps que je déballe ma quicaillerie, je fais une démo.

Bisous à toi et à L.

10 ans déjà ?!? wow. Pas de panique de mon côté, je sais encore apprécier les doux fruits de la vie : http://dascritch.net/blog.php/2006/06/30/476-cerises-mhhhh-schlurp
2006/08/09(水) 06:44:41 * URL * Da Scritch #-[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/08/09(水) 08:31:53 * * #[編集]
・こんばんは♪
クスクスって、おからみたいですね~!
今日はおから入りのコロッケ食べました。
おからは4割程入っているのですが
入っているなんて全然分からなくて
むちゃくちゃ美味しかったです。

ウィンナーのうま味と野菜とクスクス
とっても美味しそう!!
何だかおしゃれ~だわぁ(* ̄▽ ̄*)

コンサート頑張って下さいね~!!!
2006/08/12(土) 00:20:33 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
そうそう!私も写真見て、カラフルなおからみたい!って思いました~(笑)
一時わたしもおからにはまって、いろいろ挑戦しましたよ~♪
おから入りコロッケ!食べてみたい~w

タブレは↑のフランス人(若干北アフリカの系統)から最初直々に教わったんです。
それなのに、私が勝手にアレンジして載せたから、クレーム(笑)が入りました。 
決まった野菜以外入れるのは邪道だ!って。(笑)

コンサート、頑張ってきましたよ。
また後ほどアップします。
2006/08/14(月) 10:58:16 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・こんにちは
こんにちはー。
とっても素敵なブログですねー。

もしよかったら、リンクさせてください。

クスクスは使ったことがないなー。
今度で会えたら、是非是非使ってみたいなー
2006/08/18(金) 16:35:56 * URL * ☆YOUKO☆彡 #-[編集]
・☆YOUKO☆彡さん
こんにちは!はじめまして☆
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
素敵だなんて、全然、お恥ずかしいです!

リンク、よければどうぞお願いします。
☆YOUKO☆彡さんのHPにもおじゃましました。
果実酒や添加物、お料理などについて書かれていて、とっても共感がわきました。
また、ゆっくりおじゃまさせて下さいね。

クスクスは、パスタなのに、原料の段階で既に蒸してあるので、調理の時に火を通さなくても大丈夫なんだそうです。
美味しいですよ!是非試してみて下さい♪
2006/08/19(土) 12:17:25 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・なるほど!!!
りえねこさん、ちょっとオヒサです(^_^)。

これ、美味しそうですね!!!
僕もクスクス大好きで、ウチに今、全粒粉の中粒と、精製粉の中粒&小粒があります。火を通さずに食べる方法は全く知りませんでした!

美味しいのが出来たら、友人に自慢しようっと(笑)。
2006/08/25(金) 13:48:51 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・しんのじさん♪
わぁーおひさしぶりですw
お元気でしたか?

しんのじさんも、クスクスお好きなんですか。
タジンなど、温かくして食べる料理には火を使いますが、タブレはふやかすだけでいいので、手間がかからなくって好きなんです♪

それにしてもしんのじさんのご友人さん達は、幸せ者ですね!いいな。
2006/08/25(金) 20:00:48 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・う~ん、いいかも(笑)!
早速、少し手抜きして、少しアジアンテイストにして作ってみました。おまけに、材料はフードプロセッサでガガガと刻みましたので、正味5分で出来上がり!

これは使えますね(^_^)!さっぱりして美味しいです。肉料理の付け合せなんかにも最高でしょう(^_^)。レシピに感謝します!
2006/08/27(日) 21:50:58 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・さすが!
しんのじさんたらさすがです。
アジアンテイストのクスクスは思いつきませんでしたー。
どんなのかしら?気になりますね、美味しそう♪
私がアジアンテイストを目指すと決まって韓国テイストになるのですが。。。
2006/08/28(月) 18:18:26 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・笑われるかも・・・
なあに、ソーセージを焼豚にして(今回はお手製にあらず(笑))、日本酒で蒸し煮にした、ほぐし舞茸を入れ(もちろん蒸し汁ごと)、最後に塩少々&ナンプラーを小さじ1杯強と、禁じ手のホタテパウダーを小さじ1です(笑)。
あとはパプリカ、フルーツトマト、玉ネギ位しか入ってないです。今回は、ちょっとだけ玉ネギを入れ過ぎました・・・。玉ネギを約半分にすると、自分の思った味になったっぽいです(^_^;)。
次回は水菜を入れてみよう!あの癖のある香りが、クスクスの粉臭さを消してくれると読んでいるのですが(笑)。
2006/08/28(月) 21:46:26 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・しんのじさん♪
いやぁ、想像するだけで垂涎ものです。
おいしそう~。
水菜も、いい考えですね!ぱさぱさしがちなタブレに瑞々しい水菜はきっとよく合うと思います。
2006/08/30(水) 10:52:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
