日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オレンジマフィン
2006年08月25日 (金) 19:47 * 編集
今朝の朝食です♪
1695.jpg

材料(マフィン型8個分)
   無塩バター 100g
   砂糖 45g
   卵 2個
   薄力粉 200g
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリーの物がよい)小さじ1
   重曹 1g
   オレンジフラワーウォーター(あれば)大さじ1
   牛乳(オレンジフラワーウォーターと合わせて) 55cc
   オレンジピール 刻んだもの適量   

作り方
1)ボウルにバターを入れ、空気をふくませるようによく撹拌したら、砂糖を加え、さらによく混ぜる。
2)卵をひとつづつ加え、その都度よく混ぜる。
3)薄力粉+ベーキングパウダー+重曹を良くふるい合わせた物を加えて、さっくり混ぜる。
4)牛乳とオレンジフラワーウォーター、オレンジピールを加え、均一になったら薄くバターを塗っておいたマフィン型に入れる。
5)180℃のオーブンで25分ほど焼く。
 
あれば、オレンジの皮のすり下ろしを1個分入れると香りがずっとよくなります。
   
   
中にチョコレートをひとかけ入れて焼いても美味しいですよ♪
焼き上がりはとろ~り溶けて、幸せな味です☆
2656.jpg

Comment
・成功しました。(^^♪
むむむ、おいしそうなマフィン。。。

おかげ様で、しょうがの甘納豆無事完成しました。
水分もちょっと多かったようです。
子供の頃、風邪のひき始めはしょうがをすって、
砂糖と熱いお湯を入れて飲むとひどくならないと
親から飲まされていたんです。
冬まで残りそうにないです。(~_~;)
2006/08/25(金) 22:46:56 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ぐ~さん♪
うまく成功されたようで、よかったです!
しょうが湯というと、私は冬によく飲むしょうが風味のくず湯を思い出します。
体がほんわり温まって、おいしいですよね。
今は夏なのであまり欲しくありませんが。。。(笑)
2006/08/26(土) 11:36:58 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「オレンジ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月27日収集分= *クーピー ...
* Top *
