日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
メイプルプリン
2006年08月26日 (土) 11:30 * 編集
カラメルを作らない、お手軽プリンです。
1701.jpg

材料(プリン型7個分)
   卵 4個
   メイプルシュガー 50g
   白砂糖 50g
   牛乳 500cc
   
作り方。
1)小鍋に牛乳とメイプルシュガーを入れ、中火で煮溶かす。沸騰させなくてよい。
2)ボウルに卵、白砂糖を入れよくかき混ぜ、1)を加える。
3)目の細かいザル又はストレーナーで2度濾す。
4)型に均等に流し入れ、天板にのせる。
5)天板に熱湯をはり、180℃のオーブンで20分、160℃に下げて5分蒸し焼きにする。

好みで、メイプルシロップをたらしても、美味しいですよ♪
Comment
・こんちわ~!
メイプルプリン美味しそう~♪
優しいお味なのでしょうね(^-^)
何個でもいけますね(笑)

最近自家製酵母のパンがスランプ気味で
失敗ばかり続いてます~
困ったわん(T△T)
愛情が足りないのかしら…
2006/08/27(日) 18:03:42 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
yooさんこんちはー!

そうそう、白砂糖より、優しい甘さでした~。
本当は、メイプルシュガーのみで作りたかったのですが、残りわずかしかなかったので、半分づつになってしまいました。

自家製酵母のパン、私も最近お休み中でした。
もうじきりんごの季節なので、そこから再開したいと思ってるんですよ♪
りんごを食べると途端に元気になるりえねこです(^-^)
2006/08/28(月) 18:15:08 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・今日こそは、と。
りえねこさんへ
こんにちは。いつも美味しそうなお菓子の数々。このレシピも追加します♪なのに控えた物がたまるだけで未だトライできていません。でも、パンはだいぶ上手く焼けるようになりました(^^)もっともっとたくさん焼いて頑張ります。
PS.最近ニャンコを飼い始めました。初めて飼うのですが可愛いものですね。りえねこさん家のニャンコも可愛い!
2006/09/04(月) 13:36:12 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
こんにちは♪
パン、どんどんお上手になっていってるんですね~。
パン作りってはまりますよね!奥が深いですよね~。私もまだまだ勉強しなくちゃです。

emikoさんちも猫ちゃん飼い始めたんですね~♪
仔猫ちゃんですか?かわいいだろうなぁ♪
最初はびっくりするほどよく食べて、すぐにあっという間に大きくなっちゃいますから、小さいうちにいっぱい写真撮っておいたほうがいいですよ~!
うちの子も可愛いって言ってくださってありがとうございます。
こわい顔~って言われることのほうが多いので嬉しいです!
2006/09/05(火) 20:59:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おっしゃる通り
りえねこさんへ
猫は1ヶ月半ぐらいの時に飼い始め、今はちょうど2ヶ月です。まだ数週間なのにもうみるみる体重が増えていってます。写真も、本当に毎日の様に撮らなければいけないですね!
by.emiko
2006/09/06(水) 17:30:07 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
うわぁ、かわいい真っ盛りでしょうね!いいなぁ☆
うちの仔も、飼い始めたばっかりの時は、手のひらにのる位の大きさで、しっぽなんて私の小指ほどだったのですが、数ヶ月で大人の大きさになったんでびっくりしましたよ~。
小指ほどのしっぽも、今では40cmほどになり、体もずでーんと大きく、重くなりましたよ。
(態度も大きくなりましたが。。。)
ちっちゃい時期は本当に短くて貴重な時期ですよね~w
あ、大きくなっても十分かわいいですけどね。
2006/09/08(金) 06:55:16 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
