日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
辛~いアレ、手作りしてみました♪
2006年09月05日 (火) 20:36 * 編集
りえねこは辛いの大好き!
ピザにふりかける、タ○スコを作ってみましたよ。
原材料を見てみたら、唐辛子と塩と酢。簡単にできそうです。
1742.jpg

材料;唐辛子(青でも赤でも) 30本くらい(約150g)
   塩 大さじ1
   酢(りんごでも米でも) 50cc

生の青唐辛子を入手しました。(青のほうが辛いんですよね?)
洗ってへたを取ったら小口切りに。
種を入れると激辛になるので、私はもちろん捨てずに使います。好みで除いて下さい。
1735.jpg

塩、酢と共にミキサーでどろどろになるまで撹拌する。抹茶シェークのように見えます!
でも強烈な激辛のにおい。鼻と目にきます。。。
1737.jpg

ビンに詰めて冷蔵庫へ。酢も塩も入っているので、2ヶ月くらいはもつと思います。
(※この写真は撹拌したてで空気を含んでいるためアボカドのような色をしていますが、徐々にキレイな緑色になってきます)
1738.jpg

ピザにはもちろん、キムチ作りや料理の仕上げに重宝しそうです♪
スポンサーサイト
Comment
・辛そうですね(~_~;)
柚子胡椒は作ったことがありますか。
柚子の皮と青唐辛子とお塩で作るようです。
母が毎年作っていました。
市販の物は、ピーマンなどが混ざっているものがあるらしいです。
自家製の香りは抜群ですよ。
作成済みであればごめんなさい。
2006/09/06(水) 07:43:19 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ぐ~さん♪
柚子コショウ、作ったことないですね~。
レシピののっている本は持っているのですが。
↑のタバ○コもどきは、青唐辛子で作ったので、柚子コショウに見かけがそっくりですよね!(笑)
ちなみに、柚子コショウってどういう時に使えるのでしょうか?
うちの食卓にも実家の食卓にものぼったことがないのでよくわからないんです(汗)。。。
2006/09/08(金) 06:45:49 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・Cathy♪
bonjour,ça fait longtemps!
comment tu vas!?

oui,cette chose verte...
c'est une pâte piquante maison.
un peu comme tabasco,quoi.
j'ai mixé des piments-pilipili et du vinaigre et du sel,et c'est tout.

tu travailles toujours beaucoup beaucoup?
jojo va bien?
nous ça va comme toujours.....

bises xxx

2006/09/08(金) 07:06:22 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
