日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タピオカデザート
2006年09月08日 (金) 08:35 * 編集
ちゅるん、とおいしい夏のデザートです。
1747.jpg

材料 タピオカ 75g
   牛乳 200cc
   果糖 30g(または普通の砂糖 40g)
   ココナツパウダー 30g
   水 100cc
   レーズン(好みで)適量

作り方。
1)ココナツ味のシロップを作ります。ココナツパウダーをまず少量の水で練ったあと、残りの水を加え、牛乳とともに小鍋に入れて沸騰直前まで温める。
2)火を止め果糖を入れ、よく溶かしたらあら熱をとって冷蔵庫で冷やす。
3)鍋にお湯を沸かし、タピオカを入れて中火で20分茹でる。中心がまだ白い段階で火からおろし、冷水にとって冷やす。
4)2)と3)と合わせてできあがり。レーズンや季節の果物、つぶ餡を入れてもおいしい。
スポンサーサイト
Comment
・涼しそう!
秋の気配が漂い始めましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
とろっと甘くておいしそうですね。

柚子胡椒は何に使ってもいいですよ。
お刺身にわさびではなく、これを使うとぴりっときれが良いです。
うどんはもちろん、けんちん汁、味噌汁にもどうぞ。(豚汁もいいかな)
四季を問わず使えます。
柚子も摘果したものなんか使うと安上がりです♪
りえねこさんだったら、なるほど!というアイデアが浮かびますよ。
と言いながら私は作ったことはないんです(ーー;)
ぜひどうぞ。

2006/09/08(金) 22:14:29 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・こんちは!
りえねこさん、タバスコ作っちゃうなんて凄いわ!!(笑)
相当辛党なのね~(* ̄m ̄) ププッ

何でも手作りしちゃうりえねこさん
本当に尊敬してます。

タピオカデザートも美味しそう~~!
ちゅるんとして、暑い時期にピッタリですね!
まだまだ残暑が厳しいです~
ねこちゃんも、夏バテ画像?
違うか?(爆)
2006/09/09(土) 11:28:37 * URL * yoo #-[編集]
>ぐ~さん♪
こんにちは!返事が遅くなってすみませんでした~!
そうですね~。夜中は涼しいけど、まだまだ日中は暑いですね。。。 
でも、りんごやさつまいもが出てきて、秋の気配を喜んでおります♪

柚子コショウの使い方教えていただいて、ありがとうございます!何にでも使えるのですね~!素敵♪
特にお刺身に使ってみるのには興味があります。やってみたいです♪


>yooさん♪
こんにちは!

>りえねこさん、タバスコ作っちゃうなんて凄いわ!!(笑)
相当辛党なのね~(* ̄m ̄) ププッ

えへへ~りえねこは辛党ではなく、激辛党なのですよ~だから真っ赤な韓国料理に惚れ込んでいるのです♪
タピオカはちゅるんと作りたてが美味しいけど、2日放置したら魚卵のおばけのように豹変する、という事を学習しました(爆)!
食べましたけど。(笑)

にゃんこは夏ばて画像、なのかもしれませんが、いつも彼はあのグデーンとした態度なので、夏季限定でもなさそうです。。。
2006/09/11(月) 06:44:47 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「タピオカ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月26日収集分= *Kang...
糊化させたタピオカを球状に加工し、乾燥させたもの、特に大粒のものはタピオカパールと呼ばれ、煮戻してデザートや飲料、コンソメスープの浮身などに用いられる。黒、白、カラフルなタイプと様々な色がある。本来はサゴヤシのでん粉で作られていたが、安価なタピオカに切り
2007/03/06(火) 04:08:30 * デザートが大好き
* Top *
