日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
夏の終わり・秋の始まり
2006年09月16日 (土) 17:05 * 編集
先日、東京から友人が泊まりがけでうちに遊びに来ました。
雨が降る中、彼女と京都へ。
この夏一度も食べられなかったかき氷を食べてきましたよ♪
生憎の雨だったんだけど、このかき氷を食べないと私の夏は終わらないのです~!
1749.jpg

↑の写真を見て、どのお店のかわかる人はかなりの京都通ですね~。
わたしのおばあちゃんが少女時代からある、老舗の甘味処で、なんといっても雪のような口溶けのかき氷で有名なお店なんです。
四条河原町を下って二筋目を東へ入ってすぐのところにある、「弥次喜多」さんです。
小さなガラスの器にあふれんばかりのかき氷。器の底にはふっくらやさしい味のあんこがたっぷり入ってます。

もう一つ、あんみつを頼みました。寒天も、本当においしい!
1750.jpg


雨でしっとりぬれた京の街並みもいいもんですね。
八坂神社と知恩院、祇園界隈と、御所、錦などを案内してまわりました。

変わってこちらはわが家のアルプス乙女さんです。
最近半分ほど色づいてきました。
1754.jpg

どこまで赤くなるのかな。。。?
1758.jpg

そして、気になるお味は?


もしおいしくなくたっていいや。ここまで育ってくれただけで、感激です~~。
スポンサーサイト
Comment
・宇治白玉金時ーー!!
写真を見て、明日食べに行こう、と心に誓いました。
宇治金時はいろいろ食べてまわりましたが、ここに優るところは今のところありませんね。
「あんみつ」にもいつも心惹かれますが、どうしても「宇治金時」の誘惑に負けて未だ食べたことがありません。
次はダブルで挑戦したいと思います。
2006/09/17(日) 00:40:27 * URL * old capital Mika #-[編集]
・Mikaちゃん♪
今年の夏はMikaちゃんとこのかき氷を食べられなかったのが残念です!毎年恒例やもんね。
「あんみつ」も最高に美味しいよ!
抹茶アイスは必須ですね。
また誘って下さい~(*^-^*)
2006/09/17(日) 21:27:04 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・Cathy♪
Eh ouiii!
tu as de la bonne memoire...
ce truc je pense que même à paris c'est difficile d'en trouver.
bises xxx
2006/09/22(金) 08:20:22 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・行ってきました。
~弥次喜多~さんに行ってきました。
昨日は一人旅でのんびりと、京都へ。好きなスポットを好きに歩いて、疲れた・・・・ところで
いただいた★あんみつ★とても美味しかった♪
播但線と新快速で3時間ぐらいかな・・・・?
でも京都が近くでよかった~~^^次は、年の暮れに堀川ゴボウを買いに行くつもりです。

ブログ始めました。いっぱいの???で苦戦
しています。上手くなればお知らせしますね。
2006/10/05(木) 09:38:59 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
弥次喜多へ行ってこられたんですね!
あんみつ、美味しかったでしょう!?
私も大好き☆
播但線ということは、兵庫県にお住まいなのかな?
おとなりさん♪ですねw
堀川ゴボウ。。。名前では聞いたことあるのですが、そんなにオイシイのですか?

(^-^)
ブログ、私も?だらけで続けてます。
お知らせ待ってますよ~。
2006/10/06(金) 06:40:23 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
