日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
秋の実りのタルトレット
2006年09月17日 (日) 07:56 * 編集
 1760.jpg

材料(直径10cmタルトレット型5個分)
  *ローカロリータルト生地*
   薄力粉 170g
   無塩バター 57g
   水(または酵母液)57cc
   塩 1.7g
   
  *軽いアーモンドクリーム*
   無塩バター 60g
   砂糖 60g
   アーモンドプードル 60g
   生クリーム 60cc
   卵 1個
  
   季節の果物(ここではりんご、ネクタリン、プルーン、巨峰)適量

作り方。
1)タルト生地はこちらを参照に作り、空焼きする。
2)アーモンドクリームを作る。ボウルにポマード状にしたバター、砂糖を入れてよくかき混ぜ、生クリーム、卵、アーモンドプードルを順に混ぜ合わせる。風味付けに好みの洋酒を大さじ1~2加えてもよい。
3)空焼きしたタルトの上に2)のクリームを均等に流し入れ、カットしたフルーツを並べて170℃のオーブンで35~45分焼く。   
タルトレットにすると、中の果物を変えるだけでいろんな味のタルトにできて、いいですね。
配列を工夫するとお花のようなデザインになるのも、気に入っています。

これはプルーンとネクタリン。
1763.jpg

りんご。
1766.jpg

ネクタリン。
1767.jpg

プルーン。
1768.jpg

皮をむいた巨峰。
1772.jpg

断面の様子です。生でもおいしいけど、火の通ったフルーツもとてもおいしいですよね。
今回はいつものアーモンドクリームに生クリームを足して、しっとりしたクリームにしてみました。固めのパリパリっとしたタルト生地にやわらかいアーモンドクリームの対比が面白いですw
1779.jpg


Comment
うわ~!おいしそう!
先日、洋なしの缶詰を買ってきたので、私もタルト作りたいなぁ~って、思ってレシピ探していたの。またまた、りえねこさんのレシピにお世話になろうと思います^^

最近、かぎ針編みにはまっているのだけど、このタルト、お花のモチーフみたいで、かわいい♪
2006/09/18(月) 14:09:03 * URL * miso #-[編集]
秋ですね~。
どれもかわいい。
りえねこさんの食べ物はいつも季節感あります。
こないだのタバスコ、わたしも作ってみたい!
長野県には「辛コショウ」というのがあって、いろんな種類の青唐辛子があります。辛いのからマイルドなのまで。
2006/09/19(火) 09:33:51 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
>misoちゃん♪
確かに、お花のモチーフに見える(^^)
洋ナシのタルトも美味しいよね。
このレシピではたまたま生クリームを消費したくて入れたんだけど、無しでも全然大丈夫なんですよ♪
これから食欲の秋なんで、こわいです~。
既に先月より1キロ増えたよ私(> <)

>anandaさん♪
かわいいって言っていただけて、嬉しいですw
それにしても、さすが長野!
唐辛子もいろんな種類が手に入るのですね~>いいないいな。
こないだのタバスコは、朝鮮唐辛子っていうのを使いました。
普通のスーパーで売っているのはとっても珍しいんですよ。
でも憧れは、やっぱり「ハバネラ」。
どうやって入手するんだろ。
2006/09/20(水) 06:17:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
