日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スィートパンプキン
2006年09月23日 (土) 09:58 * 編集
スィートポテトのかぼちゃ版です。
1797.jpg

材料(4cmくらいの物9個分)
   かぼちゃ 1/4個
   砂糖 大さじ2程(かぼちゃの甘さによって加減します)
   卵黄 1個
   牛乳 50cc
   シナモン(好みで) 少々

作り方。
1)かぼちゃは良く洗い、種を取って3等分くらいに切る。よく蒸気の上がった蒸し器でやわらかくなるまで7~10分ほど蒸す。
2)蒸し上がったら皮の部分をとり除き、ざっとつぶしたら砂糖、卵黄(つや出し用に1/3ほど取り置く)、牛乳を加える。
3)裏ごしをして鍋に入れ、こげつきやすいので絶えずかき混ぜながらぽったりするまで弱火で火を通し、あら熱がとれたらシナモンを加えよく混ぜる。
4)好みの形に成形し、2)で取り置いた卵黄を少量の牛乳で溶いた物を表面に塗る。
5)180℃に温めたオーブンで10~15分、表面が乾くまで焼く。

※適当に作ったのでかぼちゃの分量まで量りませんでしたが、標準サイズのかぼちゃでした。あまり分量に神経質にならなくてもできるレシピです。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
