日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーヒー&クルミマフィン
2006年09月29日 (金) 07:01 * 編集
コーヒー好きな人は、是非試してみて下さい♪
1812.jpg

材料(マフィン型8個分)
   無塩バター 100g
   ブラウンシュガー 45g
   卵 2個
   薄力粉 200g
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリーの物がよい) 小さじ1
   重曹 1g
   エスプレッソコーヒー(又は濃いめのコーヒー) 55cc
   くるみ、スライスアーモンド 適量

作り方。
1)型にはバターを薄くぬっておく。
2)ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまで混ぜたら砂糖を加えさらにかき混ぜる。卵を溶き、少しずつ加える。コーヒーも加える。
3)薄力粉+ベーキングパウダー+重曹をよくふるった物を入れ、さっくりまぜる。
4)クルミを入れ混ぜたら、型に均等に入れ、上面にスライスアーモンドを散らし、180℃に余熱しておいたオーブンで25分ほど焼く。


断面の様子です。普段コーヒーを飲まない私でも、美味しかったです。
1815.jpg

チョコチップを入れても美味しいでしょうね。
私はカカオ酒に使ったグリュエドカカオを少量入れましたが、ぷちぷちした食感が美味しかったです。

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。