日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
とっておきチョコケーキ
2005年02月05日 (土) 21:33 * 編集
バレンタインには少し早いけど、チョコケーキを作ってみました♪
20050205204959.jpg

材料;17cm角型
(粉なしチョコスポンジ)
 チョコレート 75g(細かく刻む)
 バター 60g(細かく切る)
 ココア 15g
 卵 3個
 砂糖 70g
 好みのピール 適量(細かく刻む)
(ガナッシュ)
 チョコレート 225g(細かく刻む)
 生クリーム 150ml
 好みの洋酒 大さじ2
20050205205013.jpg

まずケーキ生地を作ります。
(1)卵黄と砂糖の8割量を軽く泡立てる。
(2)チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす。
(3)(2)に(1)を入れ、ココアを加え、ピールも混ぜる。
(4)卵白と残りの砂糖で固いメレンゲを作り、(3)に混ぜ込む。
(5)190℃で15分焼成する。
20050205205030.jpg

生地は焼くとふくれますが、冷めるとかなりしぼみます。底面にクッキングペーパーをつけたまま網の上で冷まします。冷めたら型に再び入れます。この型、実は焼き菓子が入ってた缶を利用してます。フタもあって便利なんです。
20050205205042.jpg

ガナッシュを作ります。
生クリームは小さい鍋に入れて沸騰させます。刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に流し込み、ゆっくり混ぜます。空気が入らないように均一に混ぜたら、洋酒で香り付けします。ケーキ生地の上に平らに流し込みます。その後は冷蔵庫で冷やし固めます。
20050205205053.jpg

よく冷えたらカットしていきます。大きめのお鍋に暖かいお湯をわかし、包丁をつけて温め、その都度水気をペーパーなどでふきとりながら切っていきます。一回ごと包丁を温めて切るときれいにできます。
20050205205105.jpg

上にココアをふった物とそのままのと二種類の仕上げにしてみました。
20050205205117.jpg


このケーキの味の決め手は良質のチョコレートと良質の生クリームです。技術的には全然難しくありません。数あるチョコレートケーキの中でも一番評判の良かったレシピです。淹れたてのコーヒーとともにどうぞ♪
Comment
・バレンタイン
~ りえねこさんへ ~

イベントクイズの答えを見てブログの随所を読み返すと「あっ、ここに答えが~!!」って感じでした。まだまだ未熟です(涙)

私物凄くチョコレートが大好きなんです。りえねこさんレシピの中で以前からこのチョコケーキに非常に興味があって、今年のバレンタインはこれに挑戦しようかと考えています。3回ぐらい練習したら大丈夫かな・・・とクオカさんで材料を発注しました。上手くできるか、どんなお味なのかドキドキです。
2007/01/22(月) 11:40:15 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
クイズ、本当に難しかったみたいですね、みなさん苦戦したはりましたから~。
また、是非来年(先の話ですが。。。)挑戦して下さいね!

このレシピに目をつけてくださってたんですね。
これ、結構簡単なんですよ~。
なんならぶっつけ本番でも大丈夫ですよw
チョコレートを細かく刻むのが、ちょっと大変ですけど、それさえ頑張ればもう半分できたようなもん、といつも思いながら作ってます。
チョコ好きのEMIKOさんのお口にあうと良いな。
2007/01/24(水) 15:14:45 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・楽しみです
~ りえねこさんへ ~

ぶっつけ本番でも大丈夫だなんて!
それは食べるのもですが、作るのも楽しみです。本番に忘れてもいけないので、2月に入ってから挑戦しようと思っているのですが、きっとバレンタインまで、毎日の様に試作品を食べる事になりそうです。

そうそう、今りえねこさんレシピでドライいちご作り中です。そして同じくへたで酵母も。昨日からいちごは干し始めました。いちごシロップは早速いちごミルクに。美味しいですね!!
2007/01/26(金) 11:22:04 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
わぁ、いちごのへた酵母やドライいちごにまで挑戦して下さったんですね~。
そうそう、私もいちごミルクにはまりましたよ~。
今年はまだ作ってませんが、またいちごミルクの為に(実はこっちのほうがお好みです)私も作りますよ~。
へたの酵母には、甘さが少ないと思われますので、ちょっとお砂糖かはちみつをあげてくださいね♪
2007/01/27(土) 21:00:06 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・とっても♪
~ りえねこさんへ ~
作りましたよ。もう~~、とっても!美味しかったです。何度か作り、最終的にプリンカップの様な物で焼き、ガナッシュはホワイトチョコでしました。【型にクッキングシートで】も試みたのですが、(私不器用・・・)これだと上手にできたかったんです。生地を冷ますとシートと生地の間に隙間ができてしまい、そこへガナッシュが流れてしまうので全然層にならなくて。りえねこさんのはあんなに綺麗に。何か特別な事、特別なシートでも使っているのですか?
2007/02/16(金) 12:20:16 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!
何にも特別なことしてないし、シートも普通の市販の物ですよー。
確かに、焼き縮みがあるので、ケ-キ生地の厚さが平均ではないんですけど、あまり気にしないのと、端っこの部分はチョコの率が多くなるので、最初に切り落としますね。
でも、プリン型で、小さく作るのはいいアイデアですねwホワイトチョコも、美味しそう^^
うまくいってよかったです♪
2007/02/18(日) 08:09:49 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
