日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たっぷりりんごのタルト
2006年10月01日 (日) 06:21 * 編集
1832.jpg

材料;*ローカロリータルト生地1個分
   薄力粉 150g
   バター 50g   
   水 50g
   塩 1.5g
  
   *フィナンシェ風アーモンドクリーム
   無塩バター 50g
   砂糖 40g
   卵白 2個分
   アーモンドプードル 50g
   
   *カスタードクリーム
   卵黄 2個分
   砂糖 50g
   薄力粉 15g
   牛乳 250g
   バニラのさや 5cmほど
   好みのリキュール 大さじ1
   
   *りんごのコンポート
   りんご 3個(800g弱)
   砂糖 30g
   レモン汁 1/2個分
   
作り方。
1)タルト生地はこちらを参照して作り、重しを乗せて200℃で13分焼き、重しを取ってさらに5分ほど空焼きしておく。
2)アーモンドクリームの材料を全てフードプロセッサーにかけるか、材料の順にボウルの中でかき混ぜて作る。空焼きしたタルト生地の上に流し、180℃のオーブンで15分ほど焼く。
3)カスタードを作る。ボウルに卵黄、砂糖、分量の牛乳から大さじ1を混ぜ、薄力粉もふるい入れる。
4)小鍋で牛乳、バニラのサヤを半分に割った物を加え沸騰直前まで沸かし、3)のボウルに半量入れ、よく溶かす。
5)4)のボウルの中身を全て小鍋に入れ、中火でよくかき混ぜながらぽったりするまで火を通す。途中焦げそうになったら火から下ろし、力強くかき混ぜるとだまだまにならない。濾し器や目の細かいざるでこし、表面にぴったりラップを貼り冷ます。
6)あら熱が取れたら好みのリキュールで風味付けし、2)の上に乗せる。
1828.jpg

7)りんごのコンポートを作る。りんごは洗って皮を剥き、1cmの角切りにする。さとう、レモン汁を加えて和える。
8)鍋に7)を入れ、水大さじ2程加えて中火にかける。りんごが透き通り煮汁がほとんど無くなるまで火を通したら、火から下ろす。
9)冷めたら6)の上にたっぷり乗せる。
※→あふれるくらいの量です。切り分けた時になだれが起きるくらい(笑)。りんご2個分でもいいと思いますよ~

アーモンドクリームの中にりんご酒に漬けておいたドライアップルを入れてみました。普通にラムレーズンでも美味しいでしょうね。
1847.jpg

召し上がれ~♪
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。