日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かぼちゃパン
2006年10月06日 (金) 06:50 * 編集
1853.jpg

材料(直径20cmくらい)
   強力粉 300g
   塩 5g
   砂糖 10g
   かぼちゃのピューレ(ふかしてつぶした物) 大さじ4から5
   白神こだま酵母 5g
   ぬるま湯(人肌) 180~190cc
   かぼちゃの種(あれば)適量 

作り方
1)小さな器に酵母と分量の湯から大さじ2ほどを入れ、軽く混ぜて5分放置。
2)ボウルに強力粉と塩を入れざっと混ぜたら、かぼちゃの種以外の残りの材料、1)を加え混ぜる。
3)5分捏ねたら、5分放置し、再び10分捏ねる。
4)温かい場所で1時間発酵させる。
5)生地を取り出し丸める。15分ベンチタイム。
6)両手で生地を平らにして(力を入れすぎない)かぼちゃの種を散らし、もう一度表面を張らせながら丸めなおす。温かい場所で50分から1時間発酵させる。
7)210℃のオーブンで10分+190℃で15分ほど焼く。

かぼちゃのピューレが入っていますから、しっとり、ふんわりしています。
オススメのパンですよ♪ 
私はかぼちゃが大好き。
今年は北海道の北のフードソムリエさんから、かぼちゃを3種類(!)お取り寄せしました♪

九重栗。上がとんがっています。2kgです。
1863.jpg

白爵。外見はまるでメロン。1.8kgです。
1861.jpg

雪化粧。3.2kgです。
1862.jpg


3種類、それぞれお味も違うのでしょうか?楽しみです!
7kgのかぼちゃでさて、何作りましょうか?(^-^)

りえねこ生活から、かぼちゃレシピの数々です。
かぼちゃの種
パンプキンパイ
かぼちゃのきんつば
スィートパンプキン
かぼちゃのプリン
かぼちゃ×粒あんのバターケーキ
かぼちゃパン
かぼちゃあんぱん
かぼちゃの冷製スープ打木赤皮甘栗南京
夏野菜たっぷりカレー(鹿ヶ谷南京)
Comment
りえねこさん、おはようございます!
にんにくのこと 有難うございます。
だいじょうぶかなと思いつつ不安だったんですが
おかげで安心しました。

かぼちゃパン
私にグッドタイミングです!
白神酵母を買ったものの
これっ!と思うレシピが見つからず、
かぼちゃを使ったパンも焼きたいなと
思っていたので、
ぜひ、作ってみたいと思います!
2006/10/06(金) 08:50:55 * URL * akane #4ARdecsc[編集]
・akaneさん♪
おはようございます♪
かぼちゃ&白神こだま酵母を使ったパンを作ろうと思ってたのですか?それはきっと以心伝心だったのかも(^-^)

実は上のレシピは、カボチャの黄色い所をスープに使って、残った緑の皮を少量の牛乳とともにミキサーでペースト状にした物を使って作ったんですよ。
緑のペーストだったんで、パンも緑になるかと思いきや、どちらかといえば黄色っぽい仕上がりになりました。
かぼちゃらしいふんわり甘い味にはなりましたけどね!
よかったら試してみて下さいね♪
2006/10/07(土) 06:25:29 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・しっとり
かぼちゃパン焼きました。綺麗な色に焼けますね。味もしっとりふんわりだったし。
私もかぼちゃ好きです。[プッチーニ]という品種のかぼちゃご存知ですか?今が旬のかぼちゃで坊ちゃんかぼちゃよりも少し小さく黄色いかぼちゃです。蒸すと皮ごと食べれる甘~いかぼちゃ。昨日はその肉詰めとかぼちゃのスープとかぼちゃパンと、かぼちゃ尽くしにしました。それと今かぼちゃの種を干していたのですが昨日の夕立で少し濡れてしまって・・・。大丈夫かなあ。
2007/07/30(月) 10:37:53 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
かぼちゃパン、美味しいですよね!
さつまいもとか、じゃがいもとか入れても美味しいですよ~。
しっとりが長持ちします。

プッチーニ、見た事あります。
でも食べた事ありません~
甘いのですか。では今度見かけたら試してみますね。
肉詰めのかぼちゃ、うーん美味しそう!!

かぼちゃの種、梅雨の時期に途中でカビはえさせてしまった事があります。
湿気が多い時は自然乾燥より、フライパンでから煎りするほうがいいかもしれませんね~。
2007/08/01(水) 10:06:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・面白いほど
さつまいもとか、じゃがいもですね。今度入れてみます。芋系は美味しいですもんね!私は今回黄色い部分を入れましたが、コメントをよく読むとりえねこさんは皮の部分を使っていたのですね。私は皮をペースト状にして使った事がなかったのですごい驚きでした。確かに使えますものね。今週はパンプキンパイを作る予定なので、その時が初めての皮ペーストです。かぼちゃ1個丸々、無駄なしですね!
かぼちゃの種ですが、少し雨に濡れ、どうかと思いつつもう乾く前に煎ってしまいました。大丈夫っぽいです。でも画像の通り、本当にあんなぷっくりするんですね!見ていて面白かったです。
プッチーニの肉詰め、機会があれば試してみて下さい。小ぶりなのに割高ですがこの味が食べたくてシーズンに2度は買ってしまいます。美味しいですから♪
2007/08/01(水) 10:37:06 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そうですよ~。捨てるの勿体ない!というので、皮を生地に混ぜ込んだんですよ♪
皮と実と、一緒にペーストにすると今イチきれいな色にならないのですが、別使いにすると、コントラストが出てきれいですよね。
プッチーニって今頃でていますか?
是非試して見ます♪♪
2007/08/02(木) 22:12:23 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・プッチーニ
私は1週間前に阪神百貨店で購入しました。その前に1度見に行ったら売っていなくて、係の人に聞くと最近市場でも見かけない日が多いと言われ、もう終わりかと駄目もとで、「もしあったら連絡を」とお願いしたのです。すると早速翌日に仕入れましたと連絡をいただいて買いました。(結構親切です。電話でもこういう事を頼んだ事があります。)去年はもう店頭に出回らない頃にネットで買いました。確かもう9月ぐらいになっていたのかな。常にどこでも売っているものでもないので、毎年、見かけた時に買っておかないと!と思っちゃいます。
2007/08/03(金) 10:01:47 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
へぇぇ、貴重な存在なのですね。
そう言えば2,3年前には普通のスーパーで見かけましたが、今年はまだ見てないですね。
生産を減らしているのかな?
貴重な存在、となると食べてみたくなります。
一度ネットで検索してみますー♪
2007/08/04(土) 07:27:04 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・プッチーニ宅配
そろそろ予定日間近ですか?毎日暑いですね。

ネットでプッチーニを検索してみました。
去年私が注文した所ではプッチーニのみの販売がなくかぼちゃセットとしてしか売っていませんでした。
私ももう一回ぐらいは頼もうかとみてみたら下記の[楽天アフィリエイト]というサイトで取り扱っていましたよ。(もうご覧になっているかもしれませんが。)
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s11tz201010/
以前はスーパーでも売っていたのですね。知りませんでした。私はデパ地下でしか見た事がなくて。

最近らい麦酵母(半年以上経ちます。)の元気がなくなってきたような気がします。もともとライ麦は酸味があるのですよね?今の酵母がその酸味と比べてどうなのかってのがよくわからず、新しく作ろうかと思いつつそのままです。もう使えない!駄目だ!という目安って何ですか?酸味ぐらいですか?りえねこさんのライ麦酵母の空洞(膨らんだ時)の方が大きいような気もして。


2007/08/07(火) 12:51:33 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
わぁ、わざわざ調べて下さったんですね。
小さくてキレイなプッチーニ、とても魅力的ですネ。
あまり他では扱わなくなってるとしたら、消えゆく運命の品種なのでしょうか?
今年がラストチャンスじゃなければいいですね~。

ライ麦酵母、元気が無くなってきちゃったのですか。
そうそう、もともと酸味はありますよ。
もう使えない!という目安は、においを嗅いでみて、イヤ~な匂いがしたり、なめてみて明らかに変な味がしたら、それは乳酸菌よりも強い雑菌が繁殖してしまったという事ですから、残念ながらサヨナラした方がいいですね。
そうでなければもう一度かけ継ぎをしてみて様子を見られたらどうかな、と思います。
ところで、いつも保存はどこでされていますか?
この時期は短時間で発酵してしまいますから、一旦発酵のピークを迎えたらすかさず冷蔵庫へ入れたほうがいいですよ~。

予定日ですか?
来週末の18日なんです、本当にあっという間ですよねw
EMIKOさんも、暑さに負けず頑張ってください♪
2007/08/08(水) 06:41:30 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
あれからかけ継ぎをしてみたところ、ライ麦酵母ですが大丈夫でした。そして甘納豆パンを焼いてみましたが、きなこの香りのいい味ですね。
今週末が予定日ですか。いよいよですね。
2007/08/13(月) 12:33:56 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
ライ麦酵母、復活したようで、よかったですね♪
私のも何度も放ったらかしにしたのにいつも元気でいてくれて健気ないい子です。

予定日はこの土曜日です、でも「いつ生まれるのか?」こればっかりはお医者さんも予測不可能だそう。
私も予定が立てにくいのですが、まぁゆったり構えています。(笑)
更新ができないでいますが、生まれたらできるだけ早く連絡したいと思っています♪
2007/08/15(水) 07:52:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
