日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ベリー×ベリーベーグル
2006年10月05日 (木) 07:47 * 編集
1858.jpg

材料(直径約10cmのベーグル6個分)
   強力粉 290g
   紫芋パウダー 10g
   ドライイースト 3g
   塩 5g
   砂糖 10g
   水(人肌の温度) 180cc
   ドライブルーベリー、クランベリー 合わせて90g 

作り方。
1)ボウルに強力粉、紫芋パウダー、塩を入れたらざっと混ぜる。砂糖、イースト、水を加えよく混ざったら台に出し15分から20分よく捏ねる。(固い生地です。調整水は足さないでね。)捏ね上がったらベリーを加え、さらによく捏ねる。
2)一次発酵無しで6等分する。一つずつ丸めたら5分ベンチタイム。乾燥しないよう固くしぼったぬれふきんをかぶせておく。
3)もう一度丸め直す。人差し指で生地の真ん中に穴を貫通させ、指2本使ってこの穴を開いていく。発酵とともにふさがってくるので、穴は大きめに。500円玉より大きく。太さを均等にするように注意すること。
4)オーブンシートを敷いたテンパンに並べ、温かい場所で20分発酵させる。
5)フライパンにお湯をたっぷり沸かし、砂糖(分量外)を大さじ1いれる。
6)発酵の終わった生地を茹でていく。片面1分程度ずつ。
7)220℃のオーブンで16分焼く。

断面です。何もつけなくてもおいしいけれど、有塩バターを塗って食べるのも、いいですね♪
1860.jpg

紫色が薄めに仕上がったので、紫芋パウダーをもう少し入れたほうがよかったかも知れません。
Comment
りえねこさん、はじめまして。
紫芋パウダーって使ったことないんですが、
色がキレイで、いいですね。
ところで、質問させていただいてもいいですか?
にんにくをオイルにつけておくっていうのを
りえねこさんのブログでおしえていただいて
早速やってみてるんです。
かれこれ、どれくらい経ったでしょうか?
1ケ月弱だと思うのですが、
オリーブオイルにつけてるにんにく、
昨日使おうと思ったら オレンジ?ピンク?色に
なってたんですけど、これってどう思います?
色はかわいいんですけど、
使っちゃマズかったかなぁ???
2006/10/05(木) 15:34:20 * URL * akane #4ARdecsc[編集]
・>akaneさん
はじめまして、こんにちは。
紫芋パウダーは、あまりお芋の味がしないので、天然色素として使っているんですよ。
本当、キレイな色ですよね。。

ところで、質問ですが。
にんにくオイル、私のも変色しました。
いやなにおいもしなかったので普通に使っていましたが。。。
一度半年以上放置してしまったものをにおってみると、きょうれつなにんにく臭がしたので、それは破棄してしまいました。
オイルの中ではかびることがないので、変なにおいがしなければ多分大丈夫だと思います。
一番いいのは、少量づつ作って、回転をよくする事でしょうね。
2006/10/06(金) 06:47:27 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
