日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
くるみあんぱん
2006年10月08日 (日) 07:43 * 編集
近所のパン屋さんの粒あんぱんがとってもおいしいのですが、真似して作ってみました。
1876.jpg

材料(9個分)
   強力粉 300g
   塩 5g
   砂糖 9g
   白神こだま酵母 5g
   くるみ 60g
   ぬるま湯 180cc

   粒あん 270g

作り方。
1)小さい入れ物に酵母と分量のうちぬるま湯を大さじ2ほど入れ、よく溶かして5分ほどおく。
2)ボウルに強力粉、塩を入れざっと混ぜたら、砂糖、1)の酵母、残りのぬるま湯を加えよく混ぜる。5分捏ねたら5分放置し、さらに10分よく捏ねる。
3)くるみは適当に細かくくだき、2)の生地に混ぜ込む。さらに3分ほどよく捏ねる。
4)温かい場所で約1時間発酵させる。 
5)生地を9等分する。それぞれを丸め、15分ベンチタイム。
6)生地を麺棒でのばし、粒あんを30gづつ詰める。閉じ口はしっかりとつまんでくっつける。
7)底になる面に水をつけ、ごまをたっぷりとまぶす。
8)温かい場所で40分発酵させたら200℃のオーブンで18分ほど焼く。

裏のようす。ごまがぷちぷち♪
1877.jpg

同じ生地で、あんこの代わりにチーズを入れてもおいしいですよ♪
1878.jpg

Comment
りえねこさん、こんにちわ!
くるみあんぱん 大好きです~。
でも、家族にはフツーのアンパンがいいと
言われるので、いつもフツーのアンパンばっかり作ってますが。
かぼちゃパン まだ作れてないんですよ~。
ちょっと先になりそうです。
できたら、ご報告しますネ!
2006/10/10(火) 15:08:46 * URL * akane #4ARdecsc[編集]
・akaneさん♪
こんにちは!
くるみあんぱん、おいしいですよね~。
くるみぱん、あんぱん単独でもおいしいのだから、二つあわさったらおいしいの当然です♪
ご家族さまは普通のアンパンがお好きなんですか。。。
普通のアンパン作る時、少しだけご自分の分だけクルミを混ぜた物も作ってみてはいかがですか?(^-^)
そういえば、かぼちゃあんぱん、というのも以前作りましたがかぼちゃ+あんこも素朴な感じでオイシイですよ~w
ご報告楽しみにしてます☆
2006/10/12(木) 06:33:46 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
