日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんごのスフレチーズケーキ
2006年10月14日 (土) 06:06 * 編集
ふわっと、しかもしっとりしています。
1881.jpg

材料(18cm角型)
   クリームチーズ 200g
   無糖ヨーグルト 50g
   砂糖 70g
   全卵 2個
   卵白 1個
   薄力粉 80g
   ラムレーズン 大さじ4
   レモンの皮のすりおろし 1個分

   りんご(紅玉など) 2個
   ハチミツ 大さじ2
   レモン汁 1/2個分

作り方。
1)材料はすべて室温にもどしておく。型には薄くバターを塗っておく。
2)まずはりんごのハチミツコンポートを作る。りんごは皮ごと細切りにし、レモン汁をまぶす。鍋に入れて中火にかけ、水分がでてきたらハチミツを加える。ほとんど煮汁が無くなるまで煮る。
3)クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖の八割り量、レモンの皮のすりおろしをボウルに入れ、やわらかくなるまでよくかき混ぜる。卵黄2個も加え混ぜる。
4)あら熱の取れた2)とラムレーズンも加える。薄力粉をふるい入れて混ぜる。
5)別のボウルで卵白3個分をほぐし、よく泡立てたら残りの砂糖を加えさらにしっかりとたてる。
6)4)のボウルにメレンゲを2回に分けてさっくり混ぜたら、型に生地を流す。表面を平らにし、170℃のオーブンで20分+180℃で10分ほど焼く。竹串をさしてどろどろの生地がつかなければ焼き上がり。

断面の様子です♪
1882.jpg

Comment
・こんばんは
季節の美味しい物を食べられるのって
本当に幸せな事だな~と思います♪

りんごのスフレチーズケーキ
すっご~~く美味しそう(*^ ^*)
断面も綺麗ですね~♪
2006/10/15(日) 18:19:55 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんにちは♪
そうそう、季節のオイシイ物、今はたくさんありすぎて幸せすぎ、
ていうか太りすぎ!(爆)

特にりんごの季節の今が一番好きです~。
上のケーキはりんごのお菓子の中でも特に好きなんですけど、主人にはあまりヒットしなかったです。
フランス人はあまりクリームチーズ好きじゃないのよね。
よく似た乳製品あるのに、それでお菓子って作らないみたい。 
オイシイのにね~?
なので、私がほとんど平らげました~オトロチ~!
2006/10/16(月) 21:18:53 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・作ってみました
このりんごスフレ、作ってみました!
なんだか断面はこの写真のようには美しくないけれど、おいしくできました。
りんごの代わりに季節のかぼちゃのペーストを混ぜて、パンプキンスフレも作ってみましたよ。
もうすぐハロウィンだしね。

おいしいレシピに感謝、感激です。

2006/10/29(日) 22:14:41 * URL * Old Capital Mika #-[編集]
・mikaちゃん♪
わ~おひさしぶりw
りんごスフレ気に入ってもらえたようでよかったです!
パンプキンスフレにアレンジするとはさすが!やね♪
チーズ味のかぼちゃのケーキて食べた事ないんやけど、おいしいんやろね~。私にも作ってください(^ㅂ^)
2006/10/30(月) 14:05:38 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
