日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かぼちゃのプリン
2006年10月18日 (水) 09:58 * 編集
横着な作り方ですが、簡単にできますよ!
1886.jpg

材料(プリン型5~6個分)
   蒸したかぼちゃ 200g
   卵 2個
   牛乳 250cc
   砂糖 60g
   バニラビーンズ 3cmほど

作り方。
1)小鍋に牛乳、中身をしごきだしたバニラビーンズ、砂糖を入れ、沸騰直前まで温める。バニラのさやは取り除く。
2)ミキサーに蒸したかぼちゃの黄色の部分、卵、1)をひたひたまで入れ、撹拌する。
3)表面の泡を取り除き、残りの1)と合わせたらプリン型に入れる。お湯をはった天板に入れ、140℃のオーブンで30~35分焼く。
4)あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、好みで黒蜜などをかけていただく。

今回は北海道産「白爵」という品種のかぼちゃで作りました。
1885.jpg

普通のかぼちゃよりちょっと薄い黄色をしています。
甘くてねっとり、水分が多いみたいです。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「バニラビーンズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月6日収集分= *料理作...
「かぼちゃ(南瓜)カボチャ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
* Top *
