日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かぼちゃ×粒あんのバターケーキ
2006年10月19日 (木) 12:55 * 編集
これね、久々の自信作です
むしゃむしゃ食べたくなります。危険なケーキ。
1890.jpg

材料(10×20×7cmのパウンド型)
   無塩バター 100g
   塩 1g
   砂糖 100g
   卵 3個
   薄力粉 160g
   重曹 1g
   かぼちゃ(つぶした物) 100g
   粒あん 120g

作り方
1)ボウルにバター、塩を入れやわらかくする。砂糖の8割量を入れてふんわり空気を入れるように混ぜる。
2)卵黄を一つずつ入れ、その都度よく混ぜる。かぼちゃも加え混ぜる。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えて固いメレンゲにする。
4)2)のボウルにふるった薄力粉+重曹、メレンゲを交互に加える。
5)薄くバターを塗り粉をはたいた型に4)の生地を薄く流す。粒あんをスプーンでところどころに落としながら、残りの生地も全部入れる。
6)180℃のオーブンで45分ほど焼く。途中10分くらい焼成したところで取り出し、ナイフで真ん中に一本切り口を入れると形良くふくらむ。
1892.jpg

プリン型でも焼いてみました。
1912.jpg

上記の分量で、プリン型9個分できます。あんこの量は、1つにつき20g入れたので、180g使いました。
プリン型に少し生地を入れ、真ん中をスプーンで窪ませ、その中にあんこを入れたら残りの生地をかぶせ、180℃のオーブンで30分焼きました。
1914.jpg

中身の様子です。
1917.jpg

※配合をちょっと変更しました。塩を入れて味をひきしめたのと、重曹でふんわり感を出しました。
Comment
・はじめまして☆"
はじめまして。
いつも拝見させていただいております!
お・お・美味しそうですね♪
今までに、たったの2回しか・・(^^;)
ケーキを手作りした事がありませんが。。。
チャレンジして作ってみま~す!
2006/10/19(木) 18:13:30 * URL * しの #-[編集]
・美味しそう!
りえねこさんへ
拝見する度にどんどん更新されていて関心します!これもまた美味しそうですね。最近はパンとタルト系ばかりを作っているのでこの週末、何か【りえねこさんレシピ】のお菓子系に挑戦しようと考えています。上手くできるかな。
2006/10/20(金) 12:20:29 * URL * EMIKO #-[編集]
>しのさん
こんにちは!はじめまして☆
いつも見て下さっているのですかぁ、嬉しいです!ありがとうございますw
このケーキは、とっても簡単にできてしまうので、よかったら試してみて下さいね♪
お口にあいますように。。。。

>emikoさん♪
こんにちは!
何かお気に召すレシピがあればいいのですけどw
また、よかったら感想聞かせて下さいね♪
いい週末をお過ごしください☆ミ
2006/10/20(金) 14:16:38 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・つくりました・・・♪
今日は午後からスイミング。泳ぐととてもお腹がすきます。特に甘いものが欲しくなるのですよ。
それなら、りえねこさんの、あのケーキだ!
思い立ったら、即実行・・かぼちやは冷凍ならあるし、小豆餡も作り置きのがあるはずだから。
出来ました!  プールに行く前に、まだ暖かいうちに、試食してしまいました。
すご~く、おいしい・・・ホントニ美味しいです。
明日は、お友達にもプレゼントしちゃいましよう。
次々ステキなレシピを作られるりえねこさんは
すご~い方ですね。楽しみにしています。
2006/11/09(木) 21:16:31 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
すごーい方だなんて、いえいえ、とんでもないです。
ただの食いしん坊なだけなんですよ!

スイミングの後の甘い物は本当に最高ですよね!
何でも美味しいと感じてしまいます。私も若かった頃(汗)定期的に水泳に行っていましたのでよくわかりますよ~。

このケーキ、作って下さって、感想まで残して下さってとても嬉しいです。
私もガトーショコラさんのHPを楽しみに拝見させていただきますね!

2006/11/10(金) 16:41:47 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/14(火) 17:41:32 * * #[編集]
・***さま。
訪問&嬉しいメッセージありがとうございます。
また、よければ遊びにいらして下さいね。(^-^)
2006/11/15(水) 12:23:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
